京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up3
昨日:20
総数:371115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> ゆめに向かって 自ら学び 自ら考え たくましく 共に生きる 仁和の子

「こそあど」の指し示すものは?

画像1
国語科で「こそあど言葉を使いこなそう」という学習を進めています。
今日は「そこ」「これ」などが示すものが何かをみんなで話し合いました。
難しい問題も、みんなで話し合ってしっかりと解くことができました。

iPadを使って 発表名人

画像1画像2画像3
 子どもたちは、ぐんぐん発表が上手になっています。聞き手に伝わるような立ち方、さし棒の使い方等、お互いが良い手本となっています。

どきどきするけれど、先生方に見てほしい

画像1
 授業参観は、どきどきするものです。でも、自分たちのがんばりを見てほしい気持ちから、先生方に手紙を書きました。

気づき 優しい心

画像1
 エレベーターの中が濡れていることに気づいた子どもたち。「濡れていたらあぶないよ。」「すべっちゃう。」「ぞうきんで拭こう。」と口々に。教室のぞうきんを手にエレベーターを掃除していました。

ペタパタひらくと

画像1画像2
図画工作科で、ダンボールを使った作品を作りました。
まずはダンボールを開いて、グループでどのような作品にするかを考えました。
その後、筆や指、ローラー、ハケ、網などを使って、ダンボールにさまざまな模様や絵を描きました。
ダンボールを立ててみたり、地面に置いてみたりすることで、雰囲気がガラッと変わる作品になりました。

「私たちにできること」

画像1画像2
国語科の学習で、提案文を書いています。
構成を考えて、模造紙に書き始めているグループも出てきました。

23日(金)5年生 社会科「わたしたちの生活と食料生産」

画像1画像2画像3
この間から始まった学習でグループごとに”産地マップ”を作成しました。
大きな白地図の上にスーパーマーケットのチラシを切って貼りこんでいきました。
「海外産もたくさんあるね!」や「この地域にこれが多い!」、「寒いところにこれが多い!」等、さまざまな声があがっていました。
みんなで協力、すばらしいです!

23日(金)5年生 「休み時間の一コマ」

画像1画像2
今日の昼休みに子どもたちとドッジボールをしました。
1組と2組にわかれて両クラスで仲良く体を動かしていました。
2枚目は、勝ってみんなで喜んでいる様子です。
クラス関係なく、一緒に遊んで汗を流して…最高の青春です。
これからも全力で遊びを楽しんでほしいものです。

23日(金)5年生 図画工作「のぞいてみると」その6

画像1画像2
全員が自分が作りたい世界観を思う存分に形にしていました。
自分が思ったこと、考えたことを実際に形に表してみるって面白いし、素敵なことですよね。

23日(金)5年生 図画工作「のぞいてみると」その5

画像1画像2
光を取り入れるために開けた穴にカラー画用紙を貼って色付きの光を取り入れている作品、海の底に来たような作品、さまざまな工夫が見られます。
目で見るのも楽しかったですが、カメラのレンズを覗き穴に差し込んで撮ると、箱の中に入ったような、箱の中の世界に入り込んだ気持ちになりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp