体育「水泳学習」
今日は小雨が降る中でしたが、雨にも負けずたくさん泳ぎました。水泳学習も残り1時間となり、子どもたちもどこか名残惜しそうな様子を見せています。来週の最終時間では、これまでの学習の成果を発揮して、自分の力を最大限に発揮して泳いでほしいと思います。
【3年】 2023-07-13 19:25 up!
Let’s have lunch!
給食時間に、ALTの先生が来てくださいました。
食べ終わった後に、好きなキャラクターの話題で盛り上がっています。
【えのき】 2023-07-13 19:25 up!
はがきをかこう!
はがきに おてがみを かいて、ポストに いれに いきました。
とどくのが たのしみですね。
よろこんで くれるかな?
【えのき】 2023-07-13 19:25 up!
シャドーアート
雨が降っていたので、体育館で影絵遊びをしました。
高学年はタブレットで調べながら、自分たちにできそうな影絵に挑戦していました。
前回よりも上手になっていますね。
【えのき】 2023-07-13 19:25 up!
お誕生日おめでとう!
10日のお誕生日をお祝いしました。
今日は、カルメ焼きに挑戦!
上手く膨らんだり、膨らまなかったり、水あめができたり・・・!
みんなでわいわい楽しみました。
【えのき】 2023-07-12 19:47 up!
まぼろしの はな
1ねんせいも、たねに いろをつけています。
てんてんを つけたり、しましまに したり、みたことのない たねが できました。
【えのき】 2023-07-12 19:47 up!
クリーンキャンペーン次でラストです!
今日も朝からクリーンキャンペーン頑張りました。今週も全校で100人を超えていました。いつも来ているメンバーも素敵ですが、さらに今回は、これまで行けてなかったけど、今日は来れました!と頑張ってくれているメンバーが増えました。とても素晴らしいことです。この調子で来週の1学期ラストのクリーンキャンペーンも頑張っていきたいと思います。
【3年】 2023-07-12 18:26 up!
にこにこ学習「お隣の国を知ろう」
今日は7月のにこにこ学習でした。コリアみんぞくの先生から、コリアの文化について教えていただきました。給食に出てくるコリア発祥のメニューを中心にコリアの食文化について学んだり、チョゴリを着る体験をして、衣服の文化について学んだりすることができました。それぞれがとてもチョゴリが似合っていて、とても貴重な学習になりました。
【3年】 2023-07-12 18:26 up!
理科「音のふしぎ」
今日から理科は新しい単元の学びが始まりました。これまでの学習をロイロノートでふり返った後、顔を伏せて音当てクイズをしました。聞こえてくる音だけを頼りに本当の楽器なのか、先生が作ったオリジナルの音なのか聞き当てました。ゴムや風の力の学びとつなげて、考えようとしている子もいました。
【3年】 2023-07-12 18:26 up!
7月12日の給食
今日の給食は ごはん 牛乳 豚肉とゴーヤのしょうがいため ひじきの煮つけ キャベツのすまし汁 です。
夏においしいゴーヤを使った献立です。ゴーヤには苦味があるので少しでも食べやすくなるように、ゴーヤのわたをていねいにとってからうすく切ったり、水にさらしてからゆでたりして調理員さんが工夫してくれています。豚肉と一緒に調理することでより豚肉のうまみやあまみと合わさっておいしく仕上がりました
【給食室から】 2023-07-12 18:25 up!