最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:42 総数:357403 |
【5年】国語「見立てる」
「見立てる」の筆者はどのようなことをどのような構成で伝えようとしているのかを考えました。
「第4段落、第5段落にも例が挙げられているよね。」 「筆者が繰り返している言葉に着目すると・・・」 子どもたちは、事例や段落構成に着目して筆者の考えをとらえようとしていました。 【5年】体育「リレー」
体育科の学習で「リレー」の学習をしています。
だんだんスムーズにバトンパスができるようになり、チームの記録もよくなってきています。 これからどんどん記録が縮まっていくのが楽しみです。 【1年】 体育 リレー遊び落ち着いて慎重にボールを運び、素早く走ることができました。 【1年】 フッ化物洗口
今日から始まったフッ化物洗口!
今週は水で練習をしました。 上手にぶくぶくできたかな? 【1年】 生活 さかせたいな わたしのはなさっそく観察し、いろいろなことを発見しました! 放課後まなび教室開講式
いよいよ令和5年度のまなび教室が始まりました。
ルールやマナーを守って、放課後の時間を大事に使っていきたいです。 開講式では、コーディネーターの先生やスタッフの方があいさつをしてくださいました。 放課後も安心・安全に学べる場として、しっかりと学ぶ時間にしてほしいです。 救急救命講習
救急救命講習を行いました。
事前に消防局のe-ラーニングで研修し、人形やAEDトレーナーを使って実際に心肺蘇生法を行いました。 この他にも、気道異物除去や回復体位なども学習しました。 大切な命を助けるためには、「私たちに何ができるのか。」常に考えていきたいです。 【2年】 ひみつのたまご
図画工作科の学習で、「ひみつのたまご」の作成を頑張っています。
かわいい卵が完成! 卵から飛び出してくるのはなんだろう? 子どもたちは想像力を膨らませて、素敵な作品を作っています。 【2年】 ミニトマトの観察をしました
生活科の学習で、ミニトマトを観察しました。
毎日一生懸命お世話しています。 観察の中で、子どもたちは 「実の上のほうは、色が濃い」や「はっぱがくさい」と よく観察できていました。 【2年】国語「たんぽぽのちえ」
様子やわけを表すことばに気を付けて「たんぽぽのちえ」を読んでいます。
「たねを遠くまでとばすことができる「からです」と書いてあるから、わけがあるんだよ。」 「たねを遠くまでとばすために、せいを高くするんだ。」 子どもたちは、文章の中のわけを表すことば(「からです」や「のです」)に目を向けて読んでいました。 |
|