![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:94 総数:1258986 |
1年 こくご 「くちばし」![]() ![]() 自分たちのお気に入りの『どうぶつクイズ』をつくるために、お手本となる「くちばし」のお話を読んで、クイズをつくるヒントについて学習することになりました。 最初は教科書の本文を読むのもたどたどしかったのが、毎日学校だけでなくおうちでも宿題で読んでいるおかげで、すらすら読める人が増えてきました。何度も読んで、音読がもっともっと上手になるように、がんばろう! 1年 こくご 「くちばし」![]() ![]() ![]() 1年 ずこう「はこでつくったよ」![]() ![]() ![]() 算数の学習で使った箱を再利用して、どんなものができるか考えてつくることにしました。 「ペンギンがつくりたい!」「ねこにしようかな?」「うーん、なにができるかなぁ...」みんな思い思いに考えて、箱や筒を組み立て始めました。どんなものができあがるか楽しみです。 1年 道徳 「あとかたづけ」![]() ![]() ![]() きちんと後片付けすることの大切さについて考えた後、自分の身の回りのどこをきれいに片付けるとよいかを考えました。「教室のロッカー」「家の机の上」「おもちゃ箱の中」「下駄箱」などなど、様々なところをいつもきれいにしておきたいな、という話になりました。また、自分のお道具箱の中の整理もやってみました。いつも身の回りをきれいに保っておきたいですね! 1年 たいいく 「ころがしドッジボール」![]() ![]() ![]() ボールを相手に当てようと、一生懸命コロコロ転がしています。なかなか当たらなかったり、避けようと思ったけど脚に当たってしまったり、子どもたちはルールにも少しずつ慣れてゲームを楽しめるようになってきました。 1年 ずこう 「はこでつくったよ」2![]() ![]() ![]() だんだん作品が大きくなってきて、ボンドでくっつけたりガムテープやテープで貼り合わせたりするときに倒れそうになったときには、友達とうまく協力して作っていました。動物さんの「くち」の部分をうまく動くようにしたくて、何度も修正しながら作っている子もいました。できた作品は、みんなのお気に入りになったようで、休み時間に持ち出して遊んでいる子もいますよ! 1年 せいかつ「さかせたいな わたしのはな」![]() ![]() ![]() 育てているアサガオにつるが出てきたので、もっとよく育つように追肥をやることにしました。大きく育つのが楽しみです! 5年 どんどん吹いて、のびのび歌って![]() ![]() 音を出して、声を出して音楽を学んでいる子どもたちの姿を見ると、なんだかうれしくなってきます。 5年 心も姿勢も整えて![]() ![]() 書写の学習で、毛筆で「草原」と書きました。漢字の内と外の部分の組み立てに注目しながら、自分のめあてを設定して学習を進めました。 5年 水から?お湯から?![]() ![]() 家庭科の学習で調理実習をしました。初めての調理実習でしたが、友だちと話して確認しながら進められました。ジャガイモは水からゆでて、ホウレンソウはお湯からゆでる。教室で学習したことをしっかり生かせていました。 そして、調理実習の醍醐味...「いただきます!」「美味しかった♪」 |
|