京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up14
昨日:34
総数:905549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

3年生 外国語活動1

ALTの先生との外国語の授業はみんなの楽しみのひとつです。
数の学習では、じゃんけんゲームで勝った数、負けた数、あいこの数を記録して勝負しました。
数字以外にも”How many〜“という質問の仕方や、英語でのじゃんけんの言い方、勝ち、負けの言い方などを、コミュニケーションをとりあうことで知ることができました。
画像1画像2

3年生 校外学習 スーパーマーケット2

分からないことは、店員さんに質問することができました。

「どうして、いろんなサイズや量の果物があるんですか?」
「品出しはいつするんですか?」
「売り場の場所はどうやって決めているんですか?」

お店の工夫は「お客さんのため」につながっているのだとわかりました。

お忙しい中お答えくださりありがとうございました!
画像1画像2

3年生 校外学習 スーパーマーケット1

他クラスの様子です。
予想したことと照らし合わせながら

「やっぱり商品を置く場所工夫されてたで。」
「これも予想してたやつや!写真撮ろう!」

と、スーパーの工夫を見つけていました。
画像1画像2

5年 What subjects do you have?

画像1
画像2
画像3
好きな教科を友達と尋ねあいました。

二つとも同じときは喜んでいました。

5年 日本の食糧生産

画像1
画像2
画像3
スーパーの広告を見て、
食料品の産地を調べました。

広告に書かれている都道府県や、
海外の国に分けることで、
「どうして産地が違うのか」
「おいしさが違うんじゃないか」など、
考えをもっていました。

5年 合同な図形

画像1
画像2
合同な図形の特徴を調べました。

対応する辺の長さや角の大きさを比べながら、
決まりについて考えました。

図画工作

7月3日(月)
「ここから見ると」という学習をしました。
場所の特徴をもとに、
楽しく見えるものを考えて写真をとりました📸

画像1
画像2
画像3

みんな遊び

7月3日(月)
みんなでサッカーと鬼ごっこをしました!
サッカーでは点数が入ると盛り上がっていました⚽
画像1
画像2

ここから見ると 6年

図画工作科では、「ここから見ると」という単元を学習しました。

遠近感を意識して別々の場所にはった画用紙を一つの作品のように見立てます。

アイデア力が問われる学習でしたが、子どもたちは発想力を生かして活動に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

図工 ここから見ると

画像1
画像2
画像3
ある方向から見るとよくわからないけれど、ここから見ると見えてくる!
場所の奥行きを使って楽しく見えるものを作りました。
スケートボードに乗ったハムスターや手紙を運んでいる鳥など、画用紙の大きさや場所の工夫をして上手に作っていました♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp