京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up12
昨日:146
総数:504752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

今日の給食(7月13日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・さばそぼろ丼の具
・京野菜のごまみそかけ
・みょうがのすまし汁
・牛乳  です。

「京野菜のごまみそかけ」には、京野菜の「賀茂なす」「万願寺とうがらし」が使われています。夏においしい京野菜を、ごまみそをかけておいしくいただきました。賀茂なすも、万願寺とうがらしもとてもきれいな色をしており、こんにゃくも涼しい色合いで、見た目にも夏にぴったりの献立でした。
画像1

むくのき 読み語り

画像1
画像2
画像3
1学期最後のうめのこさんによる読み語りがありました。「まほうの夏」という絵本で、夏休みを田舎で過ごす兄弟のお話です。虫取りや海へ遊びに行くことなど夏ならではの出来事がたくさんありました。夏休みがより一層待ち遠しくなりました。2学期の読み語りも楽しみにしています。

むくのき 図画工作科4

画像1
画像2
画像3
お片付けも上手にできました。

むくのき 図画工作科3

画像1
画像2
画像3
氷の塊を十分に楽しんだ後は、かき氷機で氷をシャーベット状にしました。色とりどりのお皿に乗ったものを見て、「むらさきはぶどうのかき氷や。」「緑はメロン味。」「ピンクはいちご味。」などかき氷に見立てていました。氷の塊とはまた違った感触で、「硬かったのにふわふわになったよ。」と手の平いっぱいに持っていました。

むくのき 図画工作科2

画像1
画像2
画像3
紙の上でツルツルと滑らせて、描いていきます。手だけでなく、足も使って感触も楽しんでいます。

むくのき 図画工作科1

画像1
画像2
画像3
絵の具をといた水を前日に凍らせて、色水を氷にしました。子どもたちは大興奮で、「昨日と形が変わってる。」「冷たくて気持ちよい。」と触っていました。氷なので、触っていくうちに融け出し、「また水に戻ってきた。」と楽しんでいました。

むくのき カブトムシのお世話

画像1
画像2
画像3
幼虫から育てていたカブトムシが、先日成虫になりました。お家を大きくして、みんなでお引越しの準備をしました。引っ越しを待っている間、手のひらに乗せてじっくり観察したり、苦手な人も指先でツンと頑張って触ってみたりしました。

5年生 算数 合同な図形

画像1
画像2
算数では図形の角の大きさについて学習しています。子どもたちはどんな三角形でも内角の和が180度になることに驚いていました。分度器の使い方を確認しながら進めていきます。

5年生 国語 カレーライス

画像1
画像2
国語では「カレーライス」という話の魅力は何か読み取っています。同年代の主人公に共感することが多く、「分かるわ〜」とつぶやきながら子どもたちは進めています。 

4年生 学習の様子(7月11日)

4年生は、栄養教諭の先生による食の指導の学習をしています。

「かむことの大切さについて考えよう」というめあてで、「かむ」ということがどんな役割を果たしているのかについて学習しました。今日の給食の時間には、「右で10回、左で10回、両方で10回」の合計30回かんで食べてみました。しっかりかむことで違いを感じることができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp