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最新更新日:2025/07/24 |
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6年生 社会科「天皇中心の国づくり」![]() ![]() ![]() 6年生 音楽![]() ![]() 4年生 国語「新聞をつくろう」![]() ![]() ![]() 給食調理員さんや校長先生にインタビューしたり、クラスのみんなにアンケートを取ったりして、集めた情報を新聞にまとめました。 グループごとの個性が光る新聞が出来上がりました。 4年生 社会科「くらしとごみ」![]() ![]() ![]() 今日は今まで学んできたことから「ごみの量を減らすには、自分たちに何ができるのだろうか」と考えました。 グループでアイデアを出し合ったあと、そのアイデアを整理・分析して、自分にできることを3つ選びました。 これまで学習したことを教室の中だけではなく、自分たちの生活にも生かしてほしいと思います。 4年生 体育「今年度最後の水泳学習」![]() ![]() ![]() 友だちとアドバイスしながらフォームや姿勢を改善したり、距離を意識して練習していました。 子どもたちから「少しでも長く泳げるようにするぞ!」という気持ちが感じられる練習風景でした。 今年度学んだことを来年度につなげて、さらに上手に泳げるようになってほしいなと思います。 豚肉とゴーヤのしょうがいため
7月12日(水)の給食は、
◆ごはん ◆牛乳 ◆豚肉とゴーヤのしょうがいため ◆ひじきの煮つけ ◆キャベツのすまし汁 でした。 「豚肉とゴーヤのしょうがいため」は、旬のゴーヤを 豚肉と炒めて作りました。 ほんのりとゴーヤの苦味はありましたが、お肉と一緒だと 食べやすかった様子でした。 ![]() ![]() 6年生 非行防止教室![]() ![]() なずな学級の活動の様子です![]() かぼちゃの煮つけ![]() ![]() ◆麦ごはん ◆牛乳 ◆いわしのしょうが煮 ◆かぼちゃの煮つけ ◆みそ汁 でした。 「かぼちゃの煮つけ」は、夏においしいかぼちゃを スチームコンベクションオーブンを使って煮つけました。 甘味のあるかぼちゃは人気で、煮汁も美味しく食べることが できました。 ほうれん草とじゃこのいためもの
7月7日(金)の給食は、
◆ごはん ◆牛乳 ◆高野どうふのそぼろ煮 ◆ほうれん草とじゃこのいためもの でした。 「ほうれん草とじゃこのいためもの」は、カルシウムが とれるメニューです。 じゃこやいりごまの香ばしさが美味しいほうれん草の献立で、 副菜でしたがごはんもすすむおかずでした。 ![]() |
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