京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up9
昨日:40
総数:430069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学びに向かい、共に高め合い、未来を拓く子どもの育成』                       〜自分のよさに自信をもち、仲間とのつながりを大切にし、夢に向かう姿を求めて〜

5年 アイビーペア

画像1画像2
 3年生のアイビーペアと初顔合せがありました。自己紹介をして「よろしくねカード」を渡しました。
 みんなとても楽しそうに会話をしていました。
 6月12日からの読書週間にはアイビーペアの友達に読み聞かせをしてあげる予定です。
 どんな本を選んであげるのか、楽しみです。

2年生 わくわく集会2

画像1
画像2
画像3
 自己紹介が終わると、いよいよ学校探検です。1年生の手を取り、優しく探検していきます。それぞれの教室の前には、みんなで作った紹介カードが貼ってあります。それを見ながら、様々な教室を探検して、紹介することができました。

2年生 わくわく集会1

画像1
画像2
画像3
 生活科で「わくわく集会」の学習を行いました。この春に入学してくれた1年生に向けて、学校探検を行いました。
 学校探検の前に、2年生から1年生に向けて歌のプレゼントです。「ドキドキドン1年生」と「校歌」を歌いました。次は、遊びのプレゼント。1年生と2年生でかもつ列車を行いました。最後にグループに集まって自己紹介です。これから始まる学校探検への期待を胸に、自分の名前や好きな遊びなどを紹介しました。
 

たいよう教室へようこそ〜1.2年生〜

 1、2年生がわくわく集会(学校たんけん)で、「たいよう教室」に来てくれました。
「運動もできるんだ!!」
「床がわたしの教室と違う!」
と、「たいよう教室」の秘密を見つけてくれました。
「これは、どんなお勉強に使うのですか?」
など、色々な質問もしてくれました。

 1年生に優しく教えてあげる2年生。2年生のお話をしっかり聞く1年生。
 素敵な姿がたくさん見られて、とっても嬉しかったです。

 「たいよう教室」で学習を頑張っているお友達がたくさんいます。そんな素敵なみなさんは、お友達が「たいよう教室」に行く時は、「いってらっしゃい!」とあたたかく声をかけてあげられますね♪ よろしくお願いします!

画像1
画像2

初夏の動植物

画像1
画像2
画像3
梅雨の晴れ間はとてもさわやかです。

校内の動植物も生き生きしています。

写真は、朱雀の池の蓮とメダカ、朱雀の庭のドクダミです。

救命救急講習

 万が一に備えて、教職員は毎年講習を受けています。

 現場の安全確認からAEDの作動まで、スムーズな流れが身につくよう一人一人交代で練習しました。
画像1

休日参観

画像1画像2
昨日の雨が嘘のようによく晴れた土曜日。

今日は休日参観日です。

さわやかな風の通る教室で学習しています。

掃除がんばっています。

 4年生になって掃除の分担場所が増えました。自分たちの教室、廊下のほかに、階段や特別教室などが割り当てられています。少ない人数ですが手際よく分担場所をきれいにしています。
画像1
画像2
画像3

雨の日は・・・

画像1画像2
 今日は一日中雨でしたが、休み時間お絵描きをしたり、粘土で好きなものを作ったり、友達と一緒に本を読んだり、6年生のお兄さんやお姉さんが一緒に遊んでくれました。思い思いの遊びを楽しんでいました。

【5年】調理実習 その4

 ジャガイモは皮むきや茹で具合もとても慎重に行っていました。茹で上がったじゃがいもはホクホクです。味付けをしたら完成です!
 これからの調理実習の授業も楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第七小学校
〒604-8841
京都市中京区壬生東土居ノ内町20
TEL:075-311-0307
FAX:075-311-4697
E-mail: suzakudai7-s@edu.city.kyoto.jp