京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up1
昨日:28
総数:253810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:夢 笑顔 ひらめきいっぱい 御所東 

きずな遊び

画像1
画像2
画像3
 本校では、1〜6年生が一緒に活動する「きずな活動」を大切にしています。この日は、ロング昼休みにして、5・6年生が中心になって考えた遊びをグループに分かれて行いました。短時間でしたが、仲良く楽しく活動することができていました。

「御所東安全マップを作ろう」2(安全防災部会)

画像1
画像2
画像3
 学校へ帰ってきて、調べたことを拡大した地図にまとめました。

 他のグループの人に、どんな様子だったかを発表します。
「河原町通はたくさんのこども110番のいえが見つけられた」
「一歩、細い路地に入ると、人通りが少なくなり、危ないと思った」などの気付きがありました。

 最後に、開校当初、作成された「こども110番のいえMAP」を配布し、調べたものと比べて見ました。転居されたり、緑の看板が見にくくなって見つけられないものもあったことにも気付きました。
保護者の方からも
「最近、ニュースなどで痛ましい事件などをよく聞くけど、みんながそんな被害にあってほしくない。今日の活動が少しでも生かされたらいいなと思う」とお話いただきました。
 今後、このような活動の輪を広げ、より安心・安全な御所東小学校区になるようにしていきたいと思います。

「御所東安全マップを作ろう」1(安全防災部会)

  御所東コミュニティの活動の中で、今年度最初の行事が行われました。安全・防災部会による「御所東安全マップを作ろう」です。
今回は、誘拐やいたずらなど、不審者から身を守るための『安全マップ』をつくることを目的としました。
 そこで、上京警察署からスクールサポーターにご協力いただき、危険な場所や場面、そのときの対処についてお話していただきました。それをふまえて実際に校区に足を運び、

・校区内の「危険な場所」を探す
・『こども110番のいえ』を探す

をめあてに、「白地図」に書き込んでいきました。
画像1
画像2
画像3

校内研究会

画像1
画像2
画像3
 授業研究会(3年 国語科)を行いました。物語文「まいごのかぎ」は、不思議な出来事が起こるお話です。その不思議を解決するために読み進めてきましたが、この日は、登場人物の気持ちが最初と最後で変わった理由について考えました。登場人物の気持ちを場面の移り変わりと結び付けながら想像を膨らませて読んでいました。ペア交流では、叙述に基づきながら自分の思いを友達に話す姿が見られました。

 研究授業を参観した後には、グループに分かれて協議しました。その後は、総合教育センターの指導主事にご指導いただきました。今日学んだことを日々の授業に生かしていきたいと思います。

PTA家庭教育講座「情報モラル講座」

PTA主催の家庭教育講座として「情報モラル講座」を実施しました。

情報モラルインストラクターの方に来ていただき、スマホの使い方を中心にお話していただきました。

「『スマホ18の約束』を初めて知りました。」
「他の親御さんと話し合えてよかった。」
「参加してとてもよかった(多数)」

などの感想がありました。
学校運営協議会からも参加があり、保護者、学校、地域が一緒に考え、学べたことでとても貴重な機会となりました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(不審者対応)2

画像1
画像2
画像3
不審者の動きを制し、安全を確認した後、子どもたちは担任の指示で避難しました。真剣に、素早く避難行動ができていたな、と感じます。

避難後のふり返りでは、不審者対応する際のやくそく(「いか・の・お・す・し」など)を確認するなど、子どもたちができる備えについての話を聞きました。

不審者は、いつ目の前に現れるかわかりません。各ご家庭でも、学校での様子を聞きながら、放課後や休日など家で過ごすときにどうするか、話題にあげていただければと思います。

避難訓練(不審者対応)1

あってはならない場面ですが、万が一に備え、不審者対応の訓練をしました。

不審者役の教員に対し、最初の対応はどうするか、不審な動きがあったときの対応はどうするかなど、お互い真剣に、緊張感をもって訓練をしました。

今回は訓練ということもあり、ある程度シナリオがあったのですが、実際にどのように動くのかはその場で判断しなくてはなりません。
いずれにしても「子どもたちのもとに、不審者を近づけない」を最優先にすることを、訓練中も考えながら臨みました。
画像1
画像2

校内研究会2

画像1
画像2
画像3
 研究授業を参観した後には、グループに分かれて協議しました。その後は、総合教育センターの指導主事にご指導いただきました。今日学んだことを日々の授業に生かしていきたいと思います。

校内研究会1

画像1
画像2
画像3
 授業研究会(4年 国語科)を行いました。説明文「アップとルーズで伝えよう」を、段落相互の関係に着目しながら、筆者の考えとその理由について考えました。子供たちは、それぞれの段落に書かれていることを関係づけ、言葉にこだわりながら考えていました。グループ交流では、自分の考えを友達にしっかりと話す姿が見られました。

授業参観2

画像1
画像2
画像3
 また、昨年度より始めているチーム担任制による授業(担任ではなく、隣の学級や他の教員による授業)を3・4・5年で公開しました。3年では、算数科で担任が交換した授業を、4年では図画工作科で課題別に担当者が異なる授業を、5年では少人数に分けた授業を行いました。担任だけでなく複数の教員で指導することは、多様な関わりができると共に、子どものよさや頑張りを多面的に捉えることができると考えています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp