京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up64
昨日:102
総数:697392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

7月12日(水)

コッペパン、牛乳、大豆と鶏肉のトマト煮、ほうれん草のソテー
画像1画像2

電気について

画像1
画像2
画像3
 7月7日に日新電機さんの出前授業がありました。子どもたちに「理科の楽しさや大切さを知ってもらいたい」という思いをもって来てくださっています。
 今回は、「電気」について学びました。お話を聞いたあと、足こぎ発電、ソーラーパネル、燃料電池、レモン電池の4つの発電体験を実際に行いました。様々な発電の仕方があることや、発電した電気でどれくらいの電子機器が動かせるのかを学ぶことができました。今回の体験を生かして、自分たちの電気の使い方を見直しながら、環境のためにできることを考えていきたいと思います。

7月11日(火)

画像1画像2
ごはん、豚肉とゴーヤのしょうがいため、ひじきの煮つけ、キャベツのすまし汁

社会科 スーパーマーケットの見学

画像1
画像2
画像3
 社会科では,「商店のはたらき」について学習しています。今日はフレンドーマートを見学させていただきました。前時までに出した予想を確認しつつ,新しい工夫や発見を見つけることができていました。「お買い得の商品は入口付近の目につきやすい場所に置いてあるね。」「店の中で作ることで,出来たてをお客さんに買ってもらえるね。」「カートがあることで,重い荷物も楽に運ぶことができるね。」などいろいろな視点で工夫を見つける姿に感心しました。普段は見ることのできないバックヤードも見学させていただき、学び多い社会見学になりました。

5年生 ミラクル!ミラーステージ2

画像1
画像2
画像3
次の時間は、完成したものを見せ合いながら工夫したところを友達に伝えます。

5年生 ミラクル!ミラーステージ

鏡の特徴を生かした見え方を見つけ、何をうつしたらおもしろいか考えながら楽しく作っています。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

おおきなかぶ

画像1画像2
「おおきなかぶ」の音読劇の発表会をしました。
これまでにグループに分かれて、練習をしてきました。
今日はいよいよ本番です。
・おおきなこえで
・はっきりと
・やくになりきって
この3つをめあてにして、どのグループもがんばりました。
練習より大きな声でできて喜んでいる様子や、友達と力を合わせてできた達成感を感じている様子が見られました。
初めての発表会を楽しく学習できたので、これからも学びをつなげていきたいと思います。

七夕に願いを

画像1画像2
今日は七夕です。
給食の献立も、七夕にちなんだメニューでした。
七夕ってなんだろう?という子も多かったので、七夕のお話をしました。
短冊に願い事を書いて、飾りました。
みんなの願いが叶うといいですね。

ちょきちょきかざり2

画像1画像2
切った紙をつなげて、廊下に飾りました。
廊下がとても華やかになりました。
それぞれの作品に切り方の工夫がありました。
七夕の季節にぴったりの作品です。

ちょきちょきかざり1

画像1画像2
図画工作科では、「ちょきちょきかざり」の学習をしました。
紙を折ったり重ねたりして、はさみで切って飾りを作りました。
折った紙を切って、広げてみると、楽しい形になりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp