![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:62 総数:310432 |
【4年生】カブトムシが元気に過ごせるには…?
理科で,松田先生がカブトムシ(名前は「カブちゃん」だそうです!)を連れてきてくださいました。
カブちゃんが元気に過ごすには,どのような環境にしてあげればいいのかを,班で考えました。「木は入れたいね」「カブちゃんが過ごしやすいようになるべく自然の環境に近づけたいね」とどの班も真剣に考えていました。 ![]() ![]() 【4年生】事実にもとづいて書かれた本を読もう
学校司書の塩澤先生と一緒に学習をしました。
事実にもとづいて書かれた本,ノンフィクションの本について学びました。 実際に自分でもノンフィクションの本を借りました。あまり読んだことのない子が多かったので,この機会に様々な本の世界に触れてほしいと思います。 ![]() ![]() 【4年生】ともに生きる
総合的な学習の時間「ともに生きる」で,足が不自由な方のお話を聞きました。
「不自由だけど,不幸ではない」と前向きに力強く生きていていらっしゃる姿に子どもたちも感動していたようです。 障がいがある,なしに関わらず人には「得意・不得意」があり,助け合って共に生きていくことの大切さを学びました。振り返りでは,「何かお困りですか?」と声をかけるなど,自分にできることをしていきたい!とどの子も共生するために何ができるかを一生懸命考えていました。 お話以外にも,パラリンピックに出場され,獲得したメダルを実際に見せていただいたり,下に落ちているものをひらう時にご自分で今使っている道具を使わせていただいたりしました。 ![]() ![]() 【2年生】食の指導![]() ![]() 給食時間には,さっそく旬の食材が…にこにこと,とてもおいしそうに食べていました! 【5年】避難所体験2(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() こちらも,実際に上に寝てみます。 「かたい…」 ブルーシートの上で,仮眠体験もしました。 避難してきた人が「お客さん」では,いけないそうです。 自分たちでできることがあるのなら,どんどん手伝っていくことが大切だそうです。 区役所の方から聞いた,東日本大震災の時の話。 「大人は後ろ向きになりがち(現実を知っていますからね)。しかし,子どもたちは明るい。その明るさが,大人の明日への活力になる」という話が印象的でした。 これから,自分たちにどんなことができるのか,考えていきます。 とても,いい経験でした。 【5年】避難所体験(総合的な学習の時間)![]() ![]() ![]() 避難所とはどんなところなのかを,体験します。 マンホールトイレを初めて見ました。 中に入って座ってみた子どもの反応は,「落ち着かない…」。 実際に体験したからこその,感想ですね。 水か流れていく仕組みも見せていただきました。 災害はいつ起こるか分かりません。 非常時に,落ち着いて行動できるようにしたいです。 宿泊学習20
後片付けもしっかり頑張りました。
![]() ![]() ![]() 宿泊学習19
おいしいカレーが出来上がりました。みんなでおいしく食べて、完食です。
![]() ![]() ![]() 宿泊学習18
野外炊事では、それぞれの役割で協力して活動しました。
![]() ![]() ![]() 宿泊学習17
野外炊事までの自由時間です。天気もよく、琵琶湖をより感じられる時間となりました。
![]() ![]() ![]() |
|