![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:138 総数:1316894 |
5年 祇園祭のひみつを探ろう4![]() ![]() 「山鉾と神輿の関係は何ですか?」「なぜ祇園祭は夏にあるのですか?」「神輿のルートはどのようにして決まったのですか?」「仏教との関係はあるのですか?」「祇園祭に関して困っていることは何ですか?」... たくさんの良い質問がでました。事前に用意してきた質問をする子も話を聞いて気になったことについて聞く子もいました。子どもたちの手が挙がり続け、時間になっても質問が途切れなかったです。「もっともっと聞きたい!」そんな子どもたちの姿勢に、本当に感激しました! 今回八坂神社での校外学習で、仲林さんをはじめ、様々な方にお世話になりました。子どもたちは貴重な話を聞けてとても喜んでいました。本当にありがとうございました。 5年 祇園祭のひみつを探ろう3![]() ![]() 「開睛小中学校のあるみんなが住む地域と、祇園祭とは深い関係があるんだよ。」 「え〜〜!?」 子どもたちは地域についての話、神様についての話、神輿についての話などたくさんの話を聞きました。その中でも声をあげて驚くようなこともたくさんありました。 「神様は分身の術を使えるんです!」 「え〜〜!?」 5年 祇園祭のひみつを探ろう2![]() ![]() ![]() 本殿や神輿を見学した後に、仲林さんが違うところも案内してくださいました。そこには、神様を守ったり、飾ったりするような道具がたくさん準備されていました。緑のTシャツを着た「宮本組」の方々がいらっしゃいました。祇園祭に関わる、新たな人たちについて知れて、子どもたちも興味深々でした。 5年 祇園祭のひみつを探ろう1![]() ![]() ![]() 「本殿のどの位置に何という神様がいるでしょう?」「神輿の屋根は何角形?」「神輿はどっちが前でしょう?」 仲林さんからクイズが出されると、熱心に神輿を観察して調べていました。 「おっ!鳥がついている!」と何かに気づいた様子もありました。 5年生 集まれ!セカンドステージ!![]() ![]() 5年 賛成?反対?保留?![]() ![]() 5年生にとって、初めての経験でしたが、クラス討議で出てきた質問をしたり、賛成や反対の意思表示をしたりして、児童生徒の一員としてしっかりと参加できました。 これから、どんどんよい学校をつくっていってね!! 1年 せいかつ「さかせたいな わたしのはな」![]() たくさん咲いたアサガオの花を、何とか残せないかなという話になり、「おしばな」をつくってみようということになりました。アサガオの花びらを半紙にはさんで、重しをのせて、数日待ってみることにしました。どんなふうに出来上がるか、今から楽しみです。 1年 ずこう 「みてみてあのね」![]() ![]() ![]() 水遊びのときの、シャワーを浴びている自分と友達を描いています。 前回描いた自分や友達に、色を塗っていきました。一つ一つ丁寧に塗っているところが素敵でした。 1年 ずこう「みてみてあのね」![]() 最近学校で楽しいことの一つ、水遊びを題材に、水遊び前のシャワーのときの絵を描くことにしました。どんなポーズでシャワーを浴びているか思い出しながら、描いていました。 1年 さんすう 「ひきざん(1)」![]() ![]() ![]() 今回は、絵を見て「算数のお話」をつくるという活動をしていました。 ペアになって、絵をみながら3+4=7になる話や、7−3=4になる話を考えて、お隣さんに伝えました。難しいという子もいましたが、やり方が分かれば絵にあるイルカやヨット、ヒトデなどを使って上手にお話を作っていました。 |
|