![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:64 総数:641747 |
おひさま学級 たなばたまつり![]() ![]() おひさま学級では、たなばたまつりをしました! 笹の葉を飾った教室で、「たなばたさま」を歌ったり、さかなつりゲームをしたりしました。 笹の葉には、折り紙で作った天の川やちょうちん、それぞれに願い事を書いた短冊を飾りました。 Let's try4年生〜新聞づくりでインタビュー〜![]() ![]() ![]() 学校に関することをテーマに、それぞれのグループで アンケートを取ったり、インタビューをしたりして 記事を作成しているところです。 写真は、記事作りのために学校の先生方へインタビューしに 行く記者の人たちの様子です。 どんな新聞ができるのかな? 完成が楽しみですね。 おひさま学級 6月 生活単元
「きゅうしょくしつのひみつ」
給食室の見学に行き、実際に給食を作っている様子を見せてもらいました。 3人の給食調理員さんで、約480人分の給食を作っていることを教えてもらったり、見たことにない大きなお鍋やしゃもじを見せてもらったりして、「重たいなあ」「すごいなあ」とつぶやいていました。 ![]() ![]() おひさま学級 6月 生活単元
「やさいはかせになろう」
おひさま学級の畑で育てている野菜やひまわりが成長しています。 大きくなったラディッシュを収穫し、家に持って帰りました。 種から植えて観察を続けた野菜が成長したことを喜び、 「早くお母さんに見せたいな」「おうちで食べたいな」など、 嬉しい気持ちでいっぱいでした。 ![]() 3年 総合 校区探検
4日(火)には、総合の学習で桓武天皇陵と伏見桃山城に探検に行きました。明治天皇陵と桓武天皇陵の鳥居の数が違うことや、松の木がたくさん植えてあること、伏見桃山城の石垣は、大小の石を組み合わせてがっしりと組まれていることなどに気が付きました。天皇陵では、「どうして中まで入れないのだろう。」と話している子もいました。疑問に思ったことをこれから調べていきます。
![]() ![]() ![]() Let's try4年生〜とじこめた空気や水〜![]() ![]() ![]() とじこめた空気をおしちぢめたら、体積はどうなるのか? 水だったらどうなるのか? 実験をして、結果から分かることをまとめていきました。 学習の最後に、空気でっぽうで閉じ込めた空気を 勢いよく押すとどこまで球が飛ぶか、実験しました。 みんな遠くまで飛ばすことができたようです。 わくわく1年生〜夏だ!とびだそう!〜![]() ![]() ![]() 大きな温泉を作って中に入ってどろんこになって遊ぶ子や、お手製の的に向かって一生懸命水を飛ばし的あてゲームに挑戦する子もいました。ポイントを付けたい!水の勢いを活かして遊びたいなと夏を楽しむために話し合い遊びを工夫していました。昨日今日と大変暑い中屋外での活動が続き、いつも元気な子どもたちにも疲れが出てきています。十分に水分を取って休むようお声掛けください。 3年 水泳学習
水泳学習では、ペアで手を引き合ってけのびやバタ足の練習をしたり、自分のできるようになりたい泳ぎ方に合わせて場を選んで練習したりしています。前回は平泳ぎの手や足のかき方も練習しました。それぞれに目標を持ち、レベルアップできるよう、今週も学習を進めていきます。
![]() ![]() ![]() 6年 図工「ここから見ると 2」
完成です!決まった場所からみると、楽しい作品が見えてきます。
右側通行の文字がみえてくる階段。人体模型が見えてくる理科室前。へびが現れる階段。 1年生が「すごい。」「おもしろい。」と言ってくれたのがうれしかったです。 ![]() ![]() ![]() 6年 図工 「ここから見ると」➀
校内の奥行きのある場所を探して、見る人が楽しくなるものをグループで考えてつくりました。「ここから見たらつながるで。」「もう少し小さくしないと。」と話し合いながら、場を作り変えていきました。
![]() ![]() ![]() |
|