京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up45
昨日:81
総数:269973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い学校を目指して〜

7月10日の給食〜ヨウリンジー〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
ヨウリンジー
ビーフンスープ
じゃこ

中国で生まれた料理、油淋鶏(ヨウリンジー)
油で揚げた鶏肉にきざんだ白ネギと甘酢じょうゆのたれをかけます。今日は白ネギのかわりにたまねぎを使っています。

〜味わった感想〜
・おにくがおいしかった。あまかったよ。
・ヨウリンジーがごはんと合っていました。
・ビーフンスープの味や食感がすごくよかった。
・ヨウリンジーがプリプリしていておいしかったです。また作ってください。

7月4日の給食〜スチコン献立かぼちゃの煮つけ〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
いわしのしょうが煮
かぼちゃの煮つけ
みそ汁

かぼちゃをスチームコンベクションオーブンで蒸しました。
かぼちゃはカロテンが豊富で、のどや鼻の粘膜を強くしてかぜなどのウイルスから守るはたらきがあります。

ほんのり甘いかぼちゃの味を楽しんで食べました。


7月3日新献立〜洋風そぼろごはんの具〜

画像1
画像2
画像3
麦ごはん
牛乳
洋風そぼろごはん(具)
はるさめスープ

新献立、洋風そぼろごはんです。にんにく・しょうがとともに、豚ひき肉や野菜をいため、さとう・ウスターソース・しょうゆ・カレー粉で味を付けた洋風のそぼろごはんです。
最後にバジルを加え、香りよく仕上げました。

暑くて食欲が落ちがちですが、ごはんもよくすすみました!

6月30日の献立〜京都といえばはも料理!〜

画像1
画像2
画像3
ごはん
牛乳
はものこはくあげ
伏見とうがらしのおかか煮
みそ汁

日本の三大祭りのひとつ、祇園祭にかかせないのがはも料理です。ちょうど祇園祭の時期に旬を迎えるので、祇園祭は別名「はも祭」とも言われています。

そして、京野菜の伏見とうがらし、こんにゃくと一緒にいためておかか煮にしました。



緊急 7月10日本日の1・2年生の下校について

雨がきつくなってきました。予報では、15時頃にはおさまる予定ですので

15時頃に下校を予定しております。

あさがお第一号

画像1
朝、先生!咲いてるー!

子どもたちは大騒ぎ。
朝顔第一号が咲いて、きれい!やった!と嬉しそうでした。

水やり、これからも頑張っていこうね。

なつですね!

画像1
生活科で夏を見つけました。
シロツメクサで指輪を作ったり、
オオバコですもうをしたりしました。

かえるやとんぼ、ばったなどもみつけられました。

夏ですね。

日本舞踊体験

画像1
画像2
画像3
 実際に扇子を持ちながら円になって踊りました。踊りに苦戦しながらも、表現することの難しさや歴史の深さ、そして文化を楽しむことの素晴らしさを感じることができ、笑顔で踊る様子もみられました。伝統文化を体いっぱいに感じられる素敵な時間になり、良かったです。

日本舞踊の歴史

画像1
画像2
 講師の方をお招きし、日本舞踊の歴史について教えていただきました。動き一つ一つが何かを表現していることを知ったり、歴史あるものを受け継いでほしいという願いを知ることができました。扇子の柄にも意味があると知って驚く子もたくさんいました。

150周年記念学習発表会 TEAM☆6年 「おわりの言葉」全力で伝えたい!

画像1
 150周年記念学習発表会の締めくくりは、TEAM☆6年が全力で伝える言葉。一人一人が心こめて、小学校生活最後になる学習発表会への思い、本番まで一緒にがんばってきた全学年のみんなへのメッセージを伝えました。

あこがれる最高学年を姿を見ていただけました!
最高に輝いていました!

TEAM☆6年 感動をありがとう!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp