京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up30
昨日:25
総数:243996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 仲間とともに高め合い 未来に向かって たくましく生きる子の育成

5年 社会科「米作りのさかんな地域」

5年生の社会科で本日米作り農家の年表カレンダーを見て、子どもたちがたくさんの気づきをしました。

「米作りには、人の手と機械と両方している。」

「地域の人同士の話し合いも米作りの生産を高めるために必要!!」


子どもたちにより学習に関心をもってもらうために、本物の苗を植えてみました。

「このぐらいでいいのかな?」「どのぐらいの深さまで植えたらいいですか?」

おそるおそる植えていく子どもたち。自分が植えた稲に愛着をもったようでした。


『5年1組米作りチャレンジ隊!!』スタートしました。成功(収穫)できるといいですね。
画像1画像2画像3

4年 テストも頑張っています。

画像1
学期末に向けて、テストの時間が多い時期になりました。

夏休みに向けて、ファイト!

4年 4年サマーフェスティバルに向けて

画像1
1学期の終わりに、4年生サマーフェスティバルをしようという声が上がり、学級会で話し合って、内容や工夫を考えました。

今日は、その準備を係ごとに行いました。

それぞれ役割分担をして、自主的に取り組んでいました。

4年 カンジー博士の都道府県の旅

画像1画像2
都道府県名の漢字を使って作った文を、ロイロノートで提出して、交流しました。

提出箱に入れると、お互いの作品を見ることができます。

最後に、タイピングの練習を少ししました。

5年 七夕づくり

今日は七夕。

子どもたちと七夕を作りました。

子どもたちは思い思いの願いをのせて書いていました。

どの子も願いが叶うといいですね。
画像1画像2画像3

5年 書写 1学期最後の学習『成長』

書写の時間『成長』という字に取りかかりました。

子どもたちも『はね・はらい』などに気をつけて満足のいく字を書いていました。

この1学期たくさん成長したね。と教科担当の先生からお言葉に嬉しそうな顔をする子どもたちはとってもいい顔をしていました。

残り10日頑張っていきたいと思います。

画像1画像2画像3

4年 清滝川の生き物を調査しよう(6)

画像1画像2
生き物探しの後、見つけた生き物の種類を、一つずつ教えてもらいました。

その川に住む生き物から、その川の水質や環境が分かります。

生き物の先生によると、清滝川はとてもきれいな川だということです。

高雄の美しい自然を、発見できた一日でした。






4年 清滝川の生き物を調査しよう(5)

画像1画像2
川下に網を、置いて川底を探るのがコツだそうです。

いろいろな生き物が、見つかって嬉しそうにしていました。

4年 清滝川の生き物を調査しよう(4)

画像1画像2画像3
暑い日でしたが、川の水は冷たくて気持ち良さそうです。

みんな、夢中で生き物を探していました。

4年 清滝川の生き物を調査しよう(3)

画像1
画像2
画像3
清滝川に降りると、岸からも何か生き物が動く様子が見えました。

まずは、生き物の探し方のコツや、捕まえ方について教えてもらい、次に、安全上の注意について話をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高雄小学校
〒616-8283
京都市右京区梅ケ畑奥殿町15
TEL:075-861-1028
FAX:075-871-2081
E-mail: takao-s@edu.city.kyoto.jp