京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up2
昨日:31
総数:521835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

6年 科学センター学習(プラスチックの科学編 その4)

実験4では、プラスチックで糸を作りました。プラスチックストローに機械を使って熱を加えてとかし、箸でつまんでのばすと・・・細い糸状になりました。フリースなどはプラスチックの糸でできていることに驚いていました。
また、実験5では、特殊な性質をもったプラスチックについて知りました。紫外線で固まるもの、水を吸収するもの、水に溶けるもの・・・いろいろなプラスチックが開発され、生活が便利になっていることを知りました。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習(プラスチックの科学編 その3)

実験3では、グルーガンを使ってキーホルダーづくりをしました。グルーガンは熱で溶けるけれど、シリコンの型は熱では解けないということから、熱によって形を何度も変えられる性質のあるものと、一度形を変えると再び熱を加えても変わらない性質のあるものがあることを学びました。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習(プラスチックの科学編 その2)

実験2では、プラスチックにもいろいろな種類があることを知り、それぞれどのような特徴があるのか調べました。水や食塩水に浮くのか調べてみたり、電気が通るか調べてみたり、熱を加えるとどうなるのか調べてみたりしました。「これは、水には沈むけれど食塩水には浮くよ」「どれも熱を加えると形が変わったけれど、とけ方が違うね」とそれぞれれの違いが見えてきました。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習(なき虫のヒミツ) その3

後半は、他の鳴き虫について鳴く音をもとに考えました。

これは、アブラゼミ?クマゼミ?

カブトムシってどんな風に鳴くのかな?

翅を震わせる以外にも音の出し方って違うんだ。
音を聞き取るための鼓膜が耳についているの?

などなど、自分たちの知らないことばかりでたくさんの発見がありました。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習(なき虫のヒミツ) その2

コオロギのオスメスのちがいは?

どのように鳴いているの?どんな翅?

どのように鳴いているの?

顕微鏡や虫眼鏡などたくさんの実験道具を使いながら、コオロギのヒミツに迫っていきました。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習(なき虫のヒミツ) その1

今日は、青少年科学センターへ行き、実験室にて学習をしました。

あるクラスでは、なき虫である「コオロギ」について実際に観察をして学びました。
画像1
画像2
画像3

6年 科学センター学習(プラスチックの科学編 その1)

6年生の科学センター学習の様子です。「変幻自在!?プラスチックの科学」では、「プラスチックはいいものかな?悪いものかな?」という問いから始まりました。
実験1では、鉄とプラスチックの性質について調べました。鉄とプラスチックぞれぞれに塩酸を垂らしてみると…「鉄には泡が付いている」「プラスチックは変化がないね」と違いが見えてきました。プラスチックは薬品に強いという良さがあることを学びました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】音楽では合奏しています!!

画像1
画像2
音楽では、いろいろな音色をについて学習しています。リコーダーや木琴などを使って、合奏の練習をしています。

【5年生】What do you have on monday!!

画像1
画像2
外国語では、時間割について勉強しています。お互い尋ねたり、聞いたりし、時間を確かめていました。

【5年生】糸のこすいすい

画像1
画像2
画像3
先週は糸のこで、板をきりました。力加減が難しく、特に曲線は苦戦していましたが、何とか切ることに成功しましました。今週は絵の具を塗っています。木の筋があるので、少し塗りにくそうですが、ひと塗ひと塗丁寧に仕上げています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校いじめ防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

学校沿革史

教室用TVスタートページ

嵯峨野小学校PTA

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp