京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:2
総数:205400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【5年】家庭科「ひと針に心をこめて」

二つ穴ボタンの縫い方を学習しました。

縫い方の手順をみんなで確認してから縫い始めました。
手際よくいったり、いかなかったり。さまざまですが、みんな上手にできるようになろうと粘り強く頑張っていました。

習った縫い方をしっかりと活用して、いろんなものに生かしていってもらいたいです。
画像1画像2画像3

【6年】理科「植物の成長と水の関わり」

画像1
画像2
画像3
「植物の体全体に行きわたった水はその後、どうなるのか」をホウセンカに袋をかぶせて実験をしました。

葉をとって茎だけにしたホウセンカの方の袋からはあまり水滴がつかず、葉のついているホウセンカの方は袋の内側にたくさんの水滴がついてくもっていました。

このことから、主に葉から水は出ていっているということが分かりました。

葉に穴のようなものがあいているのではという疑問が出てきたので、次の時間は顕微鏡を使って観察をしてみます。

1年 書写「ひらがなの がくしゅう」

画像1画像2
お手本を見て、ひらがなを書く学習をしました。
「とめ」「はね」「はらい」「まがり・おれ」がどこにあるかを確かめた後、1人1人お手本を見ながら書いていました。
「いつもより、きれいに書けた気がする。」「ここのはねが、ちょっと失敗した。」と、それぞれ自分の書いた文字を振り返りながら学習を振り返っていました。

1年 生活「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1画像2画像3
「いつも朝に挨拶してくれる先生ともっと仲良しになりたい。」「校長先生のお部屋をもっと見て見たい。」と言うことで、グループに分かれてそれぞれの先生とお話をしに行きました。
「ぷりぷり中華炒めが好きって言ってはった。」「調理師免許を持ってるんやって。」と教室に戻ってきた子たちは、お話をして分かったことをいろいろと教えてくれました。たくさんお話ができて、もっと仲良くなれたようでした。
最後は、仲良くなってわかったことを、カードに書きました。

5年 心に残ったあの時あの場所(山の家編)

画像1
画像2
山の家の思い出を絵で表そう!というめあてでそれぞれが山の家の3日間の中での1番心に残った場面を絵に表しています!

5年 歌声をひびかせて心をつなげよう

画像1
リコーダーの学習で,「リボンのおどり」という曲を演奏しています。今まで学習してきたことを生かして,たった数回の練習でしっかりと演奏できていました!

3年 社会「わたしのまち」

 京都市にはどんな場所があるのだろうかという学習問題の答えをまとめました。今まで調べてきたことをロイロノートにまとめ、それを見ながら自分で答えをノートに書きました。みんな一一生懸命がんばっていました。
画像1画像2

3年 理科「音のふしぎ」

 音のふしぎについて実験をしました。音の大きさが変わると、もののふるえ方が変わることに気付きました。
画像1画像2

5年 合同な図形

画像1
画像2
算数の学習では,形も大きさも同じ図形を見つける学習をしています。三角形や四角形をぴったり重ねて,重なる図形のことを合同な図形だということがしっかり分かりました!

2年 学活

画像1
画像2
画像3
いいとこ見つけが50個を超えたので星50個記念をしました。クイズやお笑いライブ、ドッジボール、歌を歌ったりして楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp