![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:107 総数:659184 |
【4年生】砂川地域のごみ調べ
総合的な学習で先日「河川レンジャー」へ行きました。
自分たちの住んでいる砂川の地域は どうなっているのだろう? ということで、校区内にごみ調べへ行きました。 公園へいってみると、とってもきれいに掃除され、 いつでも楽しく使えるように地域の方々が整備してくださっていました。 この公園を守っていくために、自分たちには何ができるのか考えたいです。 また、地域の住宅街などを歩いてみると、 いろいろなごみが落ちていました。 ごみを減らしていくための活動も考えていきたいです。 ![]() ![]() 【4年生】さすてな見学![]() ![]() クレーンの大きさに子どもたちもびっくり! 1回で4トンのごみをつかめるそうです。 【4年生】さすてな見学![]() ![]() 自分たちが出しているごみがどのように処理されているのか 見学してきました。 回収されたごみを燃やすと20分の1の灰になるそうで、 そのごみは埋め立て地に運ばれています。 あと50年使える埋め立て地をさらに長く使っていくためには どのような取り組みが必要なのか、 学校で考えていきたいと思います。 6年 情報モラル教室![]() SNSに投稿するときに気を付けるべきことはなにか、班で話し合いました。 ・投稿してもいい内容かどうか確認してから投稿する ・人が見て傷つくような内容を書かない など、いろいろな意見が出ていました。 1年生 生活![]() ![]() ![]() 「ひまわりが大きくなってる!先生より高い!」 「なすができてる!」 「掲示板も夏になってる!」 春と夏を比べて、変わったことに気づいた子どもたちでした。 1年生 ギガたんまつ![]() ![]() 1年生 図工![]() 1年生 朝の様子![]() わかば 体育 水遊び![]() ![]() バタ足では、足をまっすぐに伸ばすことを意識して取り組みました。 ペットボトルを使って、体を浮かせる練習もしました。 初めは力が入ってしまい、上手く浮けなかった子どもも足を伸ばし、体の力を抜くと、ぷかーっと浮くことができていました。 顔を水につけるのが苦手な子どもも少しずつ練習しています。 わかば 生活単元 野菜の収穫![]() ![]() 育ったらラッキーと思っていた「スイカ」がどんどん大きくなってきました。 子どもたちは毎朝大きさを確認し、嬉しそうに「スイカ大きくなってるで!」と教えてくれます。 ナス、キュウリ、ミニトマトも収穫できました。持ち帰った野菜をぜひ家で食べてください。 |
|