京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up58
昨日:69
総数:952270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/8〜14は個人懇談会です。7月19日から夏休みです。暑くなってきました。水分を多めに持ってくるようにしましょう!

クラブ活動 第3回

画像1
画像2
画像3
 突然の豪雨でしたが、無事に第3回のクラブ活動が行われました。
 外の運動クラブの子どもたちは教室でそれぞれのクラブに関するビデオを視聴したり、タブレットを使う活動をしたりしていました。

 書道クラブでは「様」をくずし字で書きました。先生の見本を細かいところまでしっかり見て一生懸命書いていました。

 音楽クラブは『ホール・ニューワールド』の合奏を練習していました。子どもたちは変動するリズムに苦戦していましたが、友だちと協力して取り組んでいました。

2年 体育科 体ほぐしのダンス

画像1
ミーティングルームで体ほぐしのダンスを行いました。
「ディズニー夏祭り」のダンスを踊りました。
はじめて取り組むダンスでしたが、どの子もリズムにのってがんばっていました。

1年 みずあそび

とってもあつい日が続いています。
水に入ると気持ちがいいです。
画像1画像2

買い物調べ

画像1
 買い物調べを集計して表に表しました。すると、スーパーマーケットで買い物をしている家庭が多いことが分かりました。次は、どんな人がどんな仕事をしているのかを調べていきます!

6月のわたしの絵

画像1画像2画像3
 「紫陽花」の絵を描きました。

 花びら一枚一枚をていねいに描き、色鮮やかで素敵な紫陽花に仕上がりました。

 個人懇談会でぜひご覧ください。

外国語〜What do you have on Monday?〜

画像1
外国の時間割表と日本のものを比べることで、外国の文化にふれました。

家庭〜ボタン付け〜

練習布を使って、ボタン付けの練習をしています。
ボタンがとれないように、しっかりと縫っています。
画像1

算数〜小数のわり算〜

小数でわるわり算で、小数点の位置に気をつけて、計算しています。
画像1

児童朝会

7月の朝会の後に、児童朝会がありました。
児童会本部と代表委員が一緒に決めた「みんなの目標」の発表がありました。その目標は

「あきらめずにチャレンジ! みんなが楽しい学校づくり」

です。職員室前にポスターも掲示してあります。
画像1

7月朝会2

6年生の発表の次は校長先生のお話でした。
校長先生は「学校でのつながり」と「家族、地域の方とのつながり」についてお話されました。
その次に山名先生が7月のなかよしの日の紹介で、「あおいらくだ」という絵本を読んでくださいました。「ちがい」についてを考えました。各クラスでさらに深めていきます。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp