![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:114 総数:820335 |
【8年生】集&会4![]() ![]() 学年集会の中で、自分たちの考えを、色カードで示しました。 もちろんGIGA端末で行うことも可能です。 しかし、今回はあえての「紙で示す。」をリーダー達は、選択しました。 また、気温のこと・広さなど、様々なことをシミュレーションし、 場所を決定するなど、リーダーの準備は、多岐に渡ります。 そんな思いを組んで、多くの仲間が協力的にゲームに参加したり、コメントを残したりと、みんなで学年をつくろういう空気感は、とても良いなぁと感じます。 「One for All,All for one.」 がんばろう、8年生!! 【8年生】集&会3![]() ![]() 周りの意見に流されて、自分の意見を言いにくくなったり余計なことを言ってしまったりする… 他の人がやっているからと言って、本当はやってはいけないことと分かっていても、ついつい…」 リーダーは、汗をかきながら、懸命に、「学年に言葉を届けよう」とする姿が、印象的でした。 いい経験をたくさん積み上げ、学年みんなで集団の力を高めていきましょう。 がんばろう、8年生!! 【8年生】集&会2![]() ![]() 最後は、この授業を作り上げたリーダーが、今の学年の課題と関連付けながら、自分たちの思いを言葉にする姿が、とても印象的でした。 休み時間、昼休み、放課後と空き時間があれば、相談に来て、どう伝えれば、みんなに届くかを考えた甲斐がありましたね。 まだまだ、伸びしろいっぱいです。がんばろう、8年生!! 【8年生】集&会![]() ![]() これまで水面下で準備を進めてきた学年のリーダーが、学年集会を行いました。 今回の集会は、学年こころ科、学年道徳のような形態で行いました。 ただし、授業者は…8年生のリーダー達です。 まず、簡単なゲームから、アイスブレイクを行いました。 ただし、このアイスブレイクに意味がありました。 2択で答えていくわけですが、途中から多数派になると抜けることができ、少数派はずっとその場で残り続けなければいけないというルールでした。 途中途中で代表委員がインタビューをしていくと、「多数派でよかった。」「少数派は、なんかいやだ。」といった意見や、小数派で残った人は「早く抜けたい。」「落ち着かないです。」といった言動が多々見られました。 こういった気持ちは誰しもが持っているということや、回答次第で少数派・多数派どちらにもなるうる可能性があることを多くの生徒が、ゲームを通して感じていたように思います。 「そんな気持ちは、誰もが持っています。じゃぁ、みんなが安心した学校生活にするために、どうしたらいい?今の学年の課題と比較して考えてみてください。」 司会者が上手に、話を進めていく様子や、「予想していた通りや」とシミュレーションのイメージと重なった子が、小さくガッツポーズをしている姿がとても印象的でした。 がんばったね、8年生!! 【8年生】先見の明!![]() ![]() 各クラスのリーダーを務めてくれる、代表委員!! そして、学校全体をリードしてくれる8年生生徒会本部役員!! そんなリーダーたちは、7年時より、定期的に行う学年集会を、全て自分たちが中心となって企画・運営行っています。 もちろん、学年の先生達も一緒に話し合いに参加し、リーダー達の「やりたいこと」と、先生たちの「思い」などを十分に話し、学年に必要なことを決定していきます。 しかし、7年時より企画案を出す所から始め、回を重ねるごとに少しずつ自分たち主導で、準備と運営、時には「ふりかえり」も行えるようになってきました。 中には、ふりかえり時に、「先生、やりきれなかくて悔しかったです。」や「もっと…できたと思いました。」と悔し涙を流す日もありました。 今日も集会の打ち合わせをしようと教室に向かうと、 自分の気配を感じたのか、リーダーは既に熱い視線を向けてくれていました! 「は!」 「先生、集会のことですが…!」 『先見の明!』物事がおこる以前に見抜く見識。 将来のことを見通すかしこさ… 一緒にがんばろう、8年生!! 【8年生】新時代!![]() ![]() 「〇〇になってほしい!!」 学年ホワイトボードを短冊として、願い事が記されていました。 そんな願い事に中に、「新しいPCがほしい」という言葉がありました。 古くから大事にされている伝統的行事の1つ「七夕」ですが、 願い事は、まさに現代を思わせるこのギャップに、「時の流れ」を感じずにはいられません。 8年生が社会に出て活躍する未来は、『Socity.5.0 』時代に、突入すると言われています。 科学技術が現代よりも更に進歩し、サイバー空間(仮想空間)と、現実の社会(フィジカル空間)が高度に入り交じったシステムが構築されていると仮定されています。 人工知能(AI)があらゆることを解析し、再び現実社会に還元することで経済発展や社会的課題の解決につながっているとされています。 ちょうど今、国語の学習で「メディア」に関する単元をきっかけに、「今後の社会」に目を向ける生徒の言動も多々あります。 狩猟時代に始まり、農耕、工業、そして現代の情報社会。 すさまじいスピードで、時代は進んでいます。 しかし、いつの時代だって、中心となってまわってきている「人」! 新たな未来を拓く人になろう! 本校キャッチフレーズに掲げる 「探せ!あたらしい自分、あなたらしい生き方! 〜どこまでも果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜」 がんばろう、8年生!! 【8年生】七夕!![]() ![]() 本日も、爽やかな声の挨拶から始まりました。 本日、7月7日は、「たなばた」! 先日も、給食メニューに七夕そうめんが出たり、フロアによっては、笹の葉に願い事をして、飾ってあったりと…古くから、日本の夏の行事として親しまれてきたものです。 しかし、どうして「たなばた」と言うのか?なぜ「七夕」と書くのか? 実は織姫と彦星の物語以外にも、由来となるものがいくつかあるのを皆さんは、ご存じでしょうか? 七夕の由来や飾りの意味、行事食など、豆知識を増やして、もっともっと七夕に思いを馳せてもおもしろいのではないでしょうか? 本日は、「自主学習シート」が配布されます。 「なんで?」を大切に、今週末も探究に力を入れて下さいね。 来週、月曜日の自学が楽しみだなぁ!「ん?彦星様?」 がんばれ、8年生!! 1組(あ)国語「てがみをかこう」![]() ![]() ![]() ![]() 1組 家庭科Aチーム「さいほう」![]() ![]() 糸通し、玉結び、なみぬい、たまどめの練習をしました。 1組 じゃがいも収穫祭 その9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() と、気づいたのは給食時間でした…。 |
|