![]() |
最新更新日:2025/07/16 |
本日: 昨日:45 総数:497689 |
総合「修学旅行で学んだこと〜日本文化を発信しよう〜」![]() 7月7日(金)のステップタイムでの本番に向けて、リハーサルを行いました。 これまでは、2クラスずつで練習をしていましたが、今回4クラスそろっての練習をして、子どもたちも発表の全体像を感じて、さらにやる気がアップしていました! 本番、どの子も全力を出し切れるといいなと思います。 図画工作科「くるくるクランク」![]() クランクという仕組みを活用して、自分の表現したいものを制作しています。 クランクを回すことで動くストローの動きに注目して、工夫を凝らしながら作品づくりをしています。 家庭科「朝食から健康な一日の生活を」![]() 今回は、野菜それぞれの特徴に合わせて、切る形や炒める順番を工夫して調理しました。 自分たちの力で作る料理は、苦手な野菜が入っていても、おいしく感じますね。 7月5日 今日の給食![]() ![]() オクラとキャベツのごま煮・七夕そうめん です。 今日は、少し早い七夕こんだてです。 そうめんを天の川に見立てて「七夕そうめん」,オクラは星に見立てて「オクラとキャベツのごま煮」を提供しています。 だしをたっぷりと含んだきつね丼はごはんがすすみました。子どもたちの好きな麺は汁に入っていて、どれもおいしかったと、よく食べていました。 七夕の日の天気は、雨がどうかというところですが。 星空が見えたらよいですね。 給食委員会では、七夕の短冊づくりをしました。 願い事には 「みんなが笑顔で給食が食べられますように」 「デザートが出る日がふえますように」 「きらいなものをなくせますように」 など、たくさんの願い事を掲示しました。 新聞を見よう〜その2〜![]() ![]() ![]() はじめての子どもたち。 新聞の1面に書かれていることを知り、 気になった記事や写真をみんなに紹介しました。 5年生の子どもが見つけた記事から ひまわり学級の遠足につながることを伝え、 みんなも新聞づくりに挑戦することを知りました。 新聞を見よう〜その1〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 教室の近くにかかっている新聞に 気付いている子や気付いていない子が 今日は、 新聞にはどんなことが書かれているのか お気に入りの記事や写真を見つけました。 2年 せんりつをつくろう!![]() ![]() ![]() いくつかの音の中から好きな音を選び、鍵盤ハーモニカを弾いて確認したり、 作り変えたりしながら旋律をつくっていきました。 作った旋律はみんなで曲に合わせて演奏して楽しみました! 七夕飾りを作ろう〜その1〜![]() ![]() ![]() 生活単元の「カレンダー作り」と関連付けて 七夕飾りを作りました。 みんなで七夕の歌を歌い、 願い事や飾りを作りました。 2年生は、Ipadで飾りの作り方を調べて 自分たちで作っていました。 七夕飾りを作ろう〜その2〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは、願い事を書きました。 子どもたちは 「絵がうまくなりますように…」 「泳ぎが うまくなりますように…」 「みんなが楽しく過ごせますように…」など 様々なことを考えながら、書いてくれました。 ☆2年生 ミニトマト☆
毎朝水やりをがんばっているミニトマトが
だんだん赤くなってきています。 放課後カラスたちに取られてしまう前に 持ち帰るよう声かけをしています。 ![]() |
|