![]() |
最新更新日:2025/06/23 |
本日: 昨日:73 総数:373073 |
今日は、七夕ですね!![]() ・ごはん ・牛乳 ・きつね丼(具) ・オクラとキャベツのごま煮 ・七夕そうめん でした。 今日は、「七夕献立」でした。きつね丼をごはんにのせておいしくいただきました。七夕そうめんは、そうめんを天の川に見立てた料理です。子どもたちにも大人気でした。 月曜日は、新献立が登場します。お楽しみに! 今日の5校時の様子(5・6年) 7月7日(金)
今日の5校時、5年生は家庭科で担当の先生が、おいしい楽しい調理の力の学習でご飯を炊くのを進めていました。6年生は、学級活動で情報モラルについての学習でした。
![]() ![]() 今日の水泳学習(1・2年生) 7月7日(金)
3・4校時には、1・2年生が水泳学習をしていました。たくさんの子が、きれいにけのびをする様子が見られました。
![]() ![]() ![]() 今日の水泳学習(3・4年生) 7月7日(金)
今日は、朝からとても暑く感じました。1・2校時には、3・4年生が水泳学習をしていました。みんなしっかりと頑張っていました。
![]() ![]() ![]() 校内授業研究の様子2(4年算数) 7月6日(木)
授業後には、教職員で事後研究会を行いました。問題文から答えの見通しをもち、学習のめあてが子どもたちから引き出せたか、集団解決の場面で友だちの意見を聞いたり自分の考えを伝えたりしながら理解を深められたかという視点で話し合いをしました。
![]() ![]() ![]() 校内研究授業の様子1(4年算数) 7月6日(木)
今日の6校時に、4年生の校内研究授業を行いました。4年生の算数で、2けたでわるわり算で出たあまりがどうなるのかを考える授業でした。80÷30のあまりが2なのか20なのかを図やたしかめの式などを通して、みんなで考えていました。子どもたちはじっくりと考えながら、あまりはどちらが正しいのかを頑張って発表していました。
![]() ![]() ![]() 今日の3校時の様子(5・6年) 7月5日(水)
5年生は、算数で合同な図形の学習でした。6年生は、ライオンズクラブの方に来ていただき平和学習をしていました。
![]() ![]() 今日の3校時の様子(3・4年) 7月5日(水)
3年生は、道徳科で同じ小学校でもの学習でした。4年生は、算数で2けたでわるわり算の筆算の学習でした。
![]() ![]() 今日の3校時の様子(1・2年) 7月5日(水)
今日の3校時、1年生は書写担当の先生がでひらがなのがくしゅうを進めていました。2年生は、算数で100をこえる数の学習でした。
![]() ![]() 今日の給食は…![]() ・味つけコッペパン ・牛乳 ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・ほうれん草のソテー でした。 トマトのうまみを感じながら、ふっくらとした大豆を味わいました。大豆と鶏肉のトマト煮のように給食では、よくかんで食べる献立が多く登場します。おうちでの食事もよくかんで食べてほしいと思います。 |
|