![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:12 総数:244169 |
4年 佐賀県のイカは、いかが?![]() 都道府県の事は、地図帳やタブレットを使って調べており、社会科とのクロスカリキュラムのようになっています。 いろいろな都道府県の、有名な食べ物や名所を、旅行気分で調べていました。 タイトルは、今回の優秀賞です。 代表委員会 ―運動場の使い方についてー![]() 2年 食育「体元気!○○たっぷり」![]() ![]() 顔の中にある味を味わうセンサーが、目や鼻、口にあることがわかりました。 また、大きくなるといろいろ楽しむ味を増やすことができることもわかりました。 今日の給食のスープに入っている「もやし」について興味をもち、 噛む音や味を味わって食べていました。 「もやし」はどう育つのかについても疑問をもって、たくさん質問していました。 4年 浄水場の見学に行ってきました。![]() ![]() ![]() まず、晴れた空の下に広がる浄水場の広さにびっくり! 教室では映像や資料を使って学習しましたが、実際に見ることで 安心して使える水道水を大量に作る工程や、工夫を実感することができました。 1年 まねっこあそび![]() ![]() 音楽に合わせて、グループのリーダーが考えた動きを、まねして楽しみます。音楽が終わるとリーダーを交代しながら、まねをしあいます。マットや平均台、フラフープ、コーン、とび箱など、さまざまな場があります。 友達と一緒に見つけた動きを、毎時間の振り返りに発表しています。実際にやってもらうと、 「このうごきだったらできそう。」 「おもしろい!」 と、子どもたちは、新しい動きをどんどん取り入れていました。 体のバランスをとったり、「這う」「歩く」「走る」「跳ぶ」「跳ねる」「転がる」「回る」など体を移動させたりして、全身で楽しんでいます。 1年 ちがいは いくつ![]() ![]() 「すくない ほうを とるから、ひきざんだと おもいます。」 「あまったのを みれば、いくつ おおいか わかります。」 みんなで考えて、「いくつ多いかを求める」場面でも、ひき算の式にかいて答えを求めることが、わかりました。 2組 わいわいフェスティバル![]() ![]() 3年生 スーパーマーケット見学![]() ![]() 買い物調べから、お家の人がスーパーマーケットでよく買い物をしていることを知り、今回「スーパーマーケットのひみつ」を調べることにしました。 「スーパーマーケットにはどんな工夫があるんだろう。」と行く前から子ども達は興味津々でした。 売り場やバックヤードなど、説明を聞きながら見学させていただきました。 見学を通してたくさんの工夫を見つけて、大満足の子ども達でした。 スーパーマーケットのみなさん、 見学に際して歓迎していただき、誠にありがとうございました。 1年 みずあそび さいこう!![]() ![]() ![]() まずは、一列に並んで、だれが一番遠くに水を飛ばせるか競争しました。 「つぎは、たかいところに とばそう。」 「こんどは、みんなで まるを かいてみよう。」 「まとあてに ちょうせんだ。」 「いっしょに かおを かこう。」 など、友だちと一緒に楽しんでいました。蒸し暑い今日に、ぴったりの活動ができました。 4年 ごみはどう処理されるのかな?![]() ![]() ![]() 近くにありますが、あまりよく知らない児童が多く、楽しみにしていました。 想像以上のスケールで、ごみの処理がされている様子に驚いていました。 |
|