![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:45 総数:497717 |
新聞を見よう〜その2〜![]() ![]() ![]() はじめての子どもたち。 新聞の1面に書かれていることを知り、 気になった記事や写真をみんなに紹介しました。 5年生の子どもが見つけた記事から ひまわり学級の遠足につながることを伝え、 みんなも新聞づくりに挑戦することを知りました。 新聞を見よう〜その1〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは、 教室の近くにかかっている新聞に 気付いている子や気付いていない子が 今日は、 新聞にはどんなことが書かれているのか お気に入りの記事や写真を見つけました。 2年 せんりつをつくろう!![]() ![]() ![]() いくつかの音の中から好きな音を選び、鍵盤ハーモニカを弾いて確認したり、 作り変えたりしながら旋律をつくっていきました。 作った旋律はみんなで曲に合わせて演奏して楽しみました! 七夕飾りを作ろう〜その1〜![]() ![]() ![]() 生活単元の「カレンダー作り」と関連付けて 七夕飾りを作りました。 みんなで七夕の歌を歌い、 願い事や飾りを作りました。 2年生は、Ipadで飾りの作り方を調べて 自分たちで作っていました。 七夕飾りを作ろう〜その2〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは、願い事を書きました。 子どもたちは 「絵がうまくなりますように…」 「泳ぎが うまくなりますように…」 「みんなが楽しく過ごせますように…」など 様々なことを考えながら、書いてくれました。 ☆2年生 ミニトマト☆
毎朝水やりをがんばっているミニトマトが
だんだん赤くなってきています。 放課後カラスたちに取られてしまう前に 持ち帰るよう声かけをしています。 ![]() じっくり見てます!『ノート検定』7月5日
7月5日の昼休み、ノート検定の結果の掲示板前で
子どもたちが、お話しながら友だちのノートに見入っていました! 子どもにとって、周囲の大人が意図的に教育環境を整えることは、とても大切ですね。 ![]() ![]() 第1回 羽束師ノート検定![]() ![]() 北校舎一階、校長室前の廊下に掲示しています。 昨日4日の夜に、一人の先生が模造紙に貼る準備をしていますと 瞬く間に、他の先生たちが集まってきて、すぐに仕上がりました。 学習の視点を明確にしたノート検定の様子です。 子どもたちが、立ち止まって見てくれますように。 そして、自分の学びに生かしてくれますように。 2年 見つけたもの発表会!![]() ![]() ![]() どこで見つけたのか、どんな様子だったのかなど、詳しく友だちに伝えています。 「見つけた場所が詳しく言えていたね。」「見に行ってみたくなった!」と、 発表を聞いてから感想を伝えている子もたくさんいました。 2年 くしゃ くしゃ ぎゅっ!![]() ![]() 模造紙をくしゃくしゃにして、中に丸めた新聞紙をつめて立体をつくります。 「どんな形にしようかな?」と、かわいいお友だちづくりに一生懸命です。 また、くしゃくしゃにした紙のさわり心地を楽しんでいる子もいました! |
|