京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up41
昨日:45
総数:497717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

新聞を見よう〜その2〜

画像1画像2画像3
新聞をじっくり見るのは
はじめての子どもたち。

新聞の1面に書かれていることを知り、
気になった記事や写真をみんなに紹介しました。

5年生の子どもが見つけた記事から
ひまわり学級の遠足につながることを伝え、
みんなも新聞づくりに挑戦することを知りました。

新聞を見よう〜その1〜

画像1画像2画像3
学活の時間に「新聞を見よう」の学習をしました。

子どもたちは、
教室の近くにかかっている新聞に
気付いている子や気付いていない子が

今日は、
新聞にはどんなことが書かれているのか
お気に入りの記事や写真を見つけました。

2年 せんりつをつくろう!

画像1画像2画像3
音楽では、「ぷっかりくじら」の曲に合わせて旋律づくりをしました。

いくつかの音の中から好きな音を選び、鍵盤ハーモニカを弾いて確認したり、
作り変えたりしながら旋律をつくっていきました。

作った旋律はみんなで曲に合わせて演奏して楽しみました!

七夕飾りを作ろう〜その1〜

画像1画像2画像3
7月5日(水)に
生活単元の「カレンダー作り」と関連付けて
七夕飾りを作りました。

みんなで七夕の歌を歌い、
願い事や飾りを作りました。
2年生は、Ipadで飾りの作り方を調べて
自分たちで作っていました。

七夕飾りを作ろう〜その2〜

画像1画像2画像3
「七夕飾りを作ろう」で
子どもたちは、願い事を書きました。

子どもたちは
「絵がうまくなりますように…」
「泳ぎが うまくなりますように…」
「みんなが楽しく過ごせますように…」など
様々なことを考えながら、書いてくれました。

☆2年生 ミニトマト☆

毎朝水やりをがんばっているミニトマトが

だんだん赤くなってきています。


放課後カラスたちに取られてしまう前に

持ち帰るよう声かけをしています。


画像1

じっくり見てます!『ノート検定』7月5日

 7月5日の昼休み、ノート検定の結果の掲示板前で
子どもたちが、お話しながら友だちのノートに見入っていました!

子どもにとって、周囲の大人が意図的に教育環境を整えることは、とても大切ですね。
画像1
画像2

第1回 羽束師ノート検定

画像1
画像2
ノート検定を実施しました。各学年から1名ずつ選ばれたノートを
北校舎一階、校長室前の廊下に掲示しています。

昨日4日の夜に、一人の先生が模造紙に貼る準備をしていますと
瞬く間に、他の先生たちが集まってきて、すぐに仕上がりました。

学習の視点を明確にしたノート検定の様子です。
子どもたちが、立ち止まって見てくれますように。
そして、自分の学びに生かしてくれますように。

2年 見つけたもの発表会!

画像1画像2画像3
国語科「こんなもの、見つけたよ」の学習のまとめとして、自分たちが見つけたものを写真と言葉で伝えあいました。

どこで見つけたのか、どんな様子だったのかなど、詳しく友だちに伝えています。

「見つけた場所が詳しく言えていたね。」「見に行ってみたくなった!」と、
発表を聞いてから感想を伝えている子もたくさんいました。

2年 くしゃ くしゃ ぎゅっ!

画像1画像2
図画工作では、「くしゃ くしゃ ぎゅっ」の制作を始めました。

模造紙をくしゃくしゃにして、中に丸めた新聞紙をつめて立体をつくります。

「どんな形にしようかな?」と、かわいいお友だちづくりに一生懸命です。

また、くしゃくしゃにした紙のさわり心地を楽しんでいる子もいました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育方針

学校評価

京都市立羽束師小学校「学校いじめの防止等基本方針」

お知らせ

一般配布物

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp