![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:111 総数:584534 |
5年 花背山の家に向けて3
レク係を中心に「キャンプファイヤー」の練習をしました。ダンスは、フォークダンスとソーラン節です。フォークダンスは、レク係の人にレクチャーしてもらいながら、振り付けを覚えました。みんなすぐ覚えていて驚きでした。暑い中でしたが、しっかり水分を取りながらよく頑張りました。
![]() 5年 花背山の家に向けて2
先週水曜日にしおりが完成しました。子どもたちの花背山の家への思いがぎっしり詰まったしおりになりました。全部で70ページ。みんなで作った大切なしおりを読みながら、山の家に向けて練習や準備を進めています。
![]() ![]() 5年 図工 立ち上がれ!ワイヤーアート!
図画工作では、今、「立ち上がれ!ワイヤーアート!」の学習をしています。はりがねでいろいろな形を作ったり、ねじったり、止めたりして、組み合わせを工夫して作品づくりを進めています。子どもたちのアイデアや発想がとてもおもしろいです。完成をお楽しみに!
![]() ![]() ![]() 6年 理科「科学センター学習2」
あるクラスでは、「自転車のひみつ」に迫りました。身近に使っている自転車には、さまざまな歴史や秘密があることを知り、新しい発見に驚きました。
![]() ![]() ![]() 6年 理科「科学センター学習」
今日は、青少年科学センターへ行き、理科の学習を行いました。クラスごとに分かれて、それぞれのテーマで学習を進めました。あるクラスでは、季節によって気温が変わるわけを解き明かしていきました。学習後の振り返りでは、「身近な疑問を解決できてよかった。」「理科がすきになった。」と話していました。
![]() ![]() 給食室 7月4日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆ごはん ☆ぎゅうにゅう ☆いわしのしょうがに ☆かぼちゃのにつけ ☆みそしる 「かぼちゃのにつけ」はスチームコンベクションオーブンでつくりました。スチームコンベクションオーブンでじっくり火を通すことで、かぼちゃ本来のあま味をより感じることができます。 一緒に給食を食べた1年3組さんでも大好評でした。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 1年 なつだとびだそう![]() ![]() ![]() 給食室 7月3日 今日の給食
〜今日の給食〜
☆むぎごはん ☆ぎゅうにゅう ☆ようふうそぼろごはんのぐ ☆はるさめスープ 「ようふうそぼろごはんのぐ」は新献立です。にんにく・しょうがとともに豚ひき肉と野菜をいため、さとう・ウスターソース・しょうゆ・カレー粉で味をつけました。最後に加えたバジルの香りがよく、ごはんによく合います。 この献立は「ガパオライス」に着想を得たものですが、子どもたちが食べやすいようにやさしい味わいにアレンジしています。 一緒に給食を食べた1年2組でも大好評で「めっちゃおいしかった!」という嬉しい感想をたくさん聞くことができました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした! ![]() 運動場整備
7月2日(日)、校庭開放事業委員会、西京極体育振興会の主催で、運動場の整備を行っていただきました。朝9時から、100名以上の皆様にお集まりいただき、約1時間半で運動場の側溝の砂をあげていただいたり、草を引いていただいたり、おかげで、運動場がとてもきれいになりました。
お休みにも関わらず、たくさんの方々にご協力をいただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 校内研究授業
6月29日(木)講師の先生をお招きして、校内研究授業が行われました。
研究主題である、ICT活用能力を高め「個別最適な学び」と「協働的な学び」を深化させる授業の創造〜個別・個性を尊重し、人間関係力をもった子どもの育成〜をめざし、3学年が公開授業をしました。 2年生 算数科:かくれた数をさがす ぼうけんに行こう! 〜図をつかって問題をかんがえよう〜 3年生 国語科:目てきを意しきして考えをまとめよう! 〜もしも自然の森ですごすなら、何をもっていく?〜 6年生 体育科:バスケットボールの得点王にオレはなる! 〜ゲームを分析して、チームに合った作戦を立てよう〜 どの授業も、子どもたちのやる気が掻き立てられるような、魅力的な授業が 構想されており、いきいきと学習する姿がみられました。 ![]() ![]() ![]() |
|