![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:43 総数:900699 |
3年生 算数「時こくと時間」2
方法2は数直線を使うこと。
方法3はたし算、ひき算など計算をすること。 ここでも「○時ぴったり」や「○時半ぴったり」がヒントになっていました。 時計は日ごろから使えば使うほど慣れてきます。 もうすぐ夏休みですが、お休み中も遊ぶ時間を確認したり計画を立てたりするときに、学習したことを使っていきたいですね。 ![]() ![]() 3年生 算数「時こくと時間」1
少し前の単元のことですが…
算数の「時こくと時間」ではいろいろな方法を使って時刻や時間を調べました。 方法1はもちろん、時計を実際に動かすこと。 5分刻みの数え方や、○時ぴったり、など考えやすいポイントを見つけながら、問題に挑戦しました。 ![]() ![]() 3年生 図工「ふきあがる風にのせて」2
顔をかいたり、もようやしっぽをつけたり、袋の形を工夫したり…。
大体の形ができたら、一回実験! どんなふうに飛ぶか試して、そこからさらに工夫を重ねていました。 3年生 図工「ふきあがる風にのせて」3 「やっぱり送風機の風がいっぱい入ったほうがいっぱい飛ぶ!」 送風機の角度や、袋の開き具合など、友だちとも協力し合いながら遊んで、ふきあがった作品にはみんなで 「おぉ〜〜!!」 と歓声を上げていました。 ![]() ![]() 3年生 図工「ふきあがる風にのせて」1
理科の学習で「風とゴムのはたらき」を学習していますが、今回の図工ではその「風」の力を使って遊べる作品作りです。
どんなものがふわふわ浮かんだら楽しいかな? どんなものを風にのせて飛ばしたいかな? 考えながら作りました。 ![]() ![]() 5年 日本の食糧生産![]() ![]() これまでに学習した日本の気候や土地について学んだことを生かして、 理解を深めている子もいました。 身に着けた学びをこれからも生かしてほしいです。 3年生 国語![]() ![]() で、夏にしたいこと、夏の行事、夏の花、夏に必要なものなどいろいろ出し合い、夏らしい俳句を作りました。 作った俳句は、みんなで交流し、感想を言い合いました! 個性を感じる俳句ばかりで、子どもたちは嬉しそうに自分の俳句を詠みあげていました。 5年 合同な図形![]() ![]() 確かめている中で、きまりがあることに気づき、 自分たちでまとめていました。 5年 ひと針に心をこめて![]() ![]() ![]() 途中、たちばさみを使い、布を裁断する感覚を味わっていました。 5年 日本の食糧生産![]() ![]() 折れ線グラフや円グラフ、日本地図での生産量など、 資料の読み取る力がいりますが、自分たちでまとめられるよう取り組めました。 5年 大宮っ子学習![]() ![]() ![]() 賀茂川の管理や、お困りになっていることを知り、 自分たちはどんなことができるかを考えました。 |
|