京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up2
昨日:24
総数:591730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【1年生】こくご「くちばし」

 「くちばし」の単元の最後に自分がおすすめのとりのくちばしをクイズにして友達と出し合いました。楽しそうに交流していました。
画像1
画像2

くちばしクイズ大会

画像1
画像2
画像3
 国語科の「くちばし」の学習でくちばしクイズ大会を開きました。お店屋さんとお客さんに分かれて楽しくみんなでクイズ大会を行いました。自分たちでつくったクイズをみんな上手に発表することができていました。

洗濯実習をしました。

家庭科の学習で、洗濯実習をしました。最近では洗濯機で洗うことが多く、手洗いで洗濯をしたことがない子がほとんどだったようですが、汚れた場所をつまんだり、こすったりして上手に洗っていました。
画像1
画像2
画像3

あめのひたんけん 1組・2組

画像1
画像2
画像3
本日雨が降ったので四ノ坪公園に「あめのひたんけん」に行ってきました。雨の音を聞いたり、はっぱについた水滴を見つけたりと雨の日の公園で様々なものに出会うことができました。

【6年生】未来のわたし

画像1
 図画工作科では「未来のわたし」の学習を行っています。自分の将来の夢や様子を思い浮かべて未来の自分を作っています。どんな作品が出来上がるのか、今から楽しみです。

【4年生】空気をとじこめると...

画像1
画像2
理科「とじこめた空気や水」では、空気や水をとじこめ、力を加えると、体積や手ごたえはどうなるのかを学習しました。子どもたちは「目に見えない空気だけれど、とじこめておすとこんなに手ごたえが強くなるんだ!」「水はどうなるんだろう?」と話し合いながら学習に取り組んでいました。

【1年生】 雨の日探検2

「ざーざーって音がする!」「昼間のホタルみたいにしずくが光っている!」と感想を言いながら、雨の日の探検を楽しんでいました。

教室に帰って、見つけたことをカードに書いていました。


画像1
画像2

【1年生】 雨の日探検

朝から雨が降っていたので、四ノ坪公園に雨の日探検に行きました。
雨が降ると、普段の景色がどんな風に変わるのかを観察しに行きました。

雨の中、とっても楽しそうに公園で観察をしていました。
画像1
画像2

【6年生】国語科「私たちにできること」

画像1
画像2
国語科の学習で「私たちにできること」を考えています。岩倉南小学校をよりよくするために自分たちにできることを考え、提案文書を作ります。みんなの願いが届くといいですね。

【6年生】UNIQLO「服の力」

画像1
画像2
総合の学習で、UNIQLOさんに来ていただき「服の力」プロジェクトのお話をしていただきました。服には力があるということ、着れなくなった服を難民に届けて、誰かのためになるということ。今学習しているSDGsに関わるお話をたくさん聞くことができました。自分たちにできることにつなげてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp