京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up34
昨日:54
総数:645730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 よりよい生き方を求めて 誇りをもち 未来にはばたく 高倉の子  〜豊かに学び 表現し 高め合う姿をめざして〜

7月朝会

 今日は、7月の朝会がありました。
 まず、校長先生からのお話がありました。
 最初は、季節の言葉「夏至」について少しお話がありました。今年の夏至の日は、太陽が約14時間半出ていたとのことで、冬至と比べると、昼の時間は5時間近くも違うそうです。 夏至が過ぎると、いよいよ夏本番。今日のお話は、「自分の身を守る」というお話でした。
 来週、6年生が着衣泳の学習を予定していますが、その際、服を着たままで水の中に入ったらどのように感じるか、そして、もしおぼれそうになったらどうしたらいいか、ということについて消防士の方に来ていただいて教わります。先生たちも、事前に勉強会で教えてもらいました。もし、おぼれそうになったときには、「ういてまて」の合言葉の通り、仰向けで大の字になって、あごを上げて真上を見るように浮くのが大事だということでした。必死に泳ごうとしたり、手を挙げたり、声を出したりするのは、かえっておぼれてしまうのだそうです。そのことを心に留めるとともに、何よりも事故に遇わないようにすることが大事ですね。
 次に、西田先生から、今月の生活目標についてお話がありました。今月の目標は、「身のまわりの整理整頓をしよう。」です。「身のまわりのものは、きちんと整えられていますか。お道具箱の中身はどうでしょう。」の問いかけに、たくさんの子どもたちが、自分のお道具箱の中身を点検していました。整理整頓は、見た目がきれいになるだけでなく、心が落ち着いたり、やる気が出たりすることにもつながります。夏休みを気持ちよく迎えるためにも、身のまわりを整えて、余裕をもって過ごせるようにしたいですね。

画像1画像2画像3

てつぼうあそび、リレーあそび(2年生)

 体育では、てつぼうあそびとリレーあそびに取り組んでいます。てつぼうでは自分のできる技や挑戦したい技を練習しています。
 リレーではチームにわかれ折り返しで走っています。次回のめあてはバトンのつなぎ方を意識して取り組んでいきます。
画像1画像2画像3

今日の給食 7月4日(火)

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・肉じゃが(カレー味)・小松菜と切干大根の煮びたし」でした。
 今日の肉じゃがは、豚肉を使って、味つけにカレー粉を使いました。豚肉とたまねぎをよくいためて、カレー粉・料理酒・三温糖・しょうゆで味つけしました。水とじゃがいもを入れてやわらかく煮て、三温糖としょうゆを入れてじゃがいもに味がしっかりとしみこむようにじっくりと煮含めました。少し甘めのカレー味の煮汁がよくしみてごはんがすすむ献立です。子どもたちにも大人気で、ごはんと一緒に食べていました。
 小松菜と切干大根の煮びたしは、けずりぶしでとっただし汁で切干大根をやわらかく煮て、油あげを入れて、みりん・三温糖・しょうゆで味つけし煮含めました。下ゆでした小松菜としょうゆを入れて煮て仕上げました。やわらかく煮た切干大根にけずりぶしのうまみのきいただしがしっとりとしみて、こちらもごはんによく合います。
画像1
画像2

今日の給食 7月3日(月)

 今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・かぼちゃの煮つけ・みそ汁」でした。
 いわしのしょうが煮は、水・三温糖・料理酒・しょうゆとせん切りにしたしょうがで煮汁を作り、いわしがやわらかくしっかりと味がしみこむように、火加減を調節しながらじっくりと煮つけました。味がしっかりしみてごはんによく合います。小骨が多い魚なので、骨が気になり苦戦している子もいますが、細く柔らかい骨はよくかんで食べることでカルシウムをとることができます。最近は骨を除去した魚も多く出ていますが、給食では、骨付きの魚の食べ方に慣れてほしいと考えて骨付きの魚も出しています。最初は苦戦している子も、少しずつ上手に食べられるようになってくれます。それをきっかけに魚が大好きになってくれる子もいます。
 かぼちゃの煮つけは、かぼちゃと、三温糖・みりん・しょうゆ・水を合わせた煮汁をかぼちゃがかぶるようにホテルパンに入れて、スチームコンベクションオーブンでじっくりとあじがしみこむように煮つけました。ゆっくりと火を通すことで、かぼちゃの甘味が出て、煮汁がしっとりとしみこみます。「あまくておいしいよ。」「皮も柔らかくて食べられるよ。」と喜んで食べていました。かぼちゃは夏が旬の野菜です。粘膜や皮膚を強くするβカロテン(ビタミンA)や、体内の水分や塩分の調節をするカリウムなどがたくさん含まれています。
 みそ汁は、けずりぶしでとっただし汁でたまねぎ・油あげ・とうふを煮て、京都の京北地域で作られた京北みそを入れました。暑い時期は、汁物で食事として水分や塩分をとることも大切です。また、冷たいものばかり食べていると胃腸がつかれてしまうので、温かいものを食べることで夏バテ防止につながります。
画像1
画像2

3年生体育「水泳学習」

画像1画像2
 今日は、とても暑くプール日和でした。
 子どもたちは、気持ちよさそうにプールに入り一生懸命に学習に取り組みました。今回は、蹴伸び、バタ足、クロール、平泳ぎを重点的に取り組みました。手の動かし方や足の動かし方を意識してたくさん練習をしました。次回は検定なので、今までの学習の成果を存分に発揮できるといいですね。

【5年生】「働く喜び」について考えよう

 道徳科「サタデースクール」の教材をもとに、「働く喜び」について考えました。まずは1人で考えをまとめて、ペアで交流し、全体で交流します。「正直、学校の当番活動は面倒くさい時もあるけど、当番活動をやることで誰かのためにもなるし、自分たちのためにもつながると思います。」「自分でやると決めて動く仕事は、進んでできる気がする。」「みんながそういう気持ちをもって活動できるといいね。」「大切なのは、誰かのためにという思いだね。」など、それぞれの考えを伝えて、交流することができました。
画像1画像2画像3

わくわくおはなし会

画像1画像2
 6月30日(金)の中間休みに『わくわくおはなし会』が行われました。
たくさんの子どもたちがベルの合図に誘われるかのように図書室へと集まり、紙芝居を楽しんでいました。
 4年ぶりの『わくわくおはなし会』ということもあり、低学年だけでなく図書室へと来ていた他の学年の子どもたちも読み聞かせを聞き入っていました。
 お忙しい、取組をしていただいた「図書室と歩む会」の皆様、ありがとうございました。


4年 たかくら学習「祇園祭」のゲストティーチャーとの出会い2

 4年生は、たかくら学習で地域の祇園祭について調べ学習をしています。今年も「お囃子」「歴史」「チマキザサ」について、ゲストティーチャーの方に来校していただき、お話を聞かせていただきました。子どもたちは目を輝かせながら、真剣に話を聞いていました。伝統を守ることの大変さや尊さ、喜びを感じることのできる時間でした。
 ゲストティーチャーの皆様におかれましては、貴重な時間をいただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 たかくら学習「祇園祭」のゲストティーチャーとの出会い1

 4年生は、たかくら学習で祇園祭りについて調べ学習をしています。
 今年も、ゲストティーチャーの方に来校いただき、祇園祭の由来についてお話をいただきました。「疫病退散」の祈りを捧げるための祇園祭が医学が発達した今日でも尚行われているのはなぜかという宿題も出していただきました。学習を進めながら、考えていきたいと思います。
 さらに、鷺舞も披露していただき、子どもたちは引き込まれるように観ていました。様々な人たちが祇園祭を後世に伝えるために関わっておられることが分かり、貴重な機会となりました。ゲストティーチャーの皆様、祇園会鷺舞講の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生「社会見学」

画像1画像2
 スーパーマーケットライフへ社会見学に行きました。スーパーの中にはどのような工夫があるのか、どのような商品が並んでいるのか、おすすめの商品はどのようなものなのか、子どもたちは事前に聞きたいことや見たいことを考え見学に行きました。
 スーパーの中に入ると、子どもたちは目をキラキラと輝かせて見学をしていました。たくさんの食品を見たり、食べたことのある食品を見たりする中で子どもたちは気づいたことをメモに書き留めながら見学していました。
 バックヤードの見学では、普段見ることのできない魚を加工する場所や果物を加工する場所、さらに、冷凍庫などを見ることができて、子どもたちは興味津々でした。
 これから社会科ではさらに、スーパーについて学習を深めていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立高倉小学校
〒604-8116
京都市中京区高倉通六角下る和久屋町343
TEL:075-211-8784
FAX:075-211-8785
E-mail: takakura-s@edu.city.kyoto.jp