京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/18
本日:count up79
昨日:148
総数:826127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「他とのつながりを大切にし、『未来を拓く力』を育成する」 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!」〜 

【VS】6/1 秀蓮フェスティバル 体育の部13

画像1 画像1
ケガ等で出場できず、悔しい思いがある中でしたが

みんなを盛り上げようと、実況席で大活躍してくれました!!

「〇〇君のアナウンスが楽しかったってお母さんが言ってたでー!!」と

翌日、教えてくれる生徒もいました。

実況してくれた2人に「褒めてくれるお母さんがいたよ!」と伝えると、耳まで真っ赤にしながら、嬉しそうにする顔が、とても印象的でしたよ。


【VS】6/1 秀蓮フェスティバル 体育の部12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんどん後ろの組に行くにつれ、見ている我々も熱が高まっていきました!!

「頑張れー!!」見ている周りの友達も、声の限り、応援する姿がとてもすてきでしたよ。

【VS】6/1 秀蓮フェスティバル 体育の部11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子対決は、パワーがあります!!

スタートダッシュが強すぎて、滑りながらスタートする生徒もたくさんいました!!

【VS】6/1 秀蓮フェスティバル 体育の部10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「徒競走いややなぁ…。速い人ばっかりなんです!」

数日前から、徒競走の順番が不安で、相談に来てくれた人も何人かいました。

しかし、そんなことを感じさせない真剣な眼差しでスタートラインに立つ姿は、とてもかっこ良かったですよ。

また、ゴールラインに飛び込むかのような勢いで走り切る一生懸命さが本当にかっこよかったですよ。

【VS】6/1 秀蓮フェスティバル 体育の部9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラムナンバー2番

『8年生徒競争』

9年生の代表委員が、堂々とアナウンスをしてくれました。

さすが、ビジョンステージです。これまでの経験から、臨機応変に対応をしれくれる姿がとても頼りになります。

さぁ、次が8年生徒競走のアナウンスです!!


『700万年前、我々の祖先が四足歩行から二足歩行を始めました。
 
 また、その後、狩りのために走ることが生まれました。
 そうやって、自分たちの文化を繁栄させてきたと言われています。                         
 「誰よりも速く走りたい」その背景には、そういった歴史とロマンがつまっていると言
 っても過言ではありません。  

 最もシンプルだが、最も身体の動作を限界まで求められる種目の1つ。
 
 スタート後すぐに表れる最終コーナー。     

 多くの優勝候補を泣かせ続けた魔のカーブ。       

 最終コーナー攻略のポイントは、セパレートレーン内でのアウト・イン・アウト。
 わずかシューズ半歩分だが、侮ることなかれ!
 ストレートで加速したスピードをいかに落とさず駆け抜けるかが勝敗の分かれ目です。
 1年に1度!まばたきは厳禁!超人たちの姿を見逃すな!

 熱い闘いの号砲が今グラウンドに鳴り響くー!!                     
 8年生のパッションがぶつかるガチンコ勝負!!

 …スタート前は、いつだってドキドキわくわくです!!

 がんばれ『8年生』

【VS】6/1 秀蓮フェスティバル 体育の部8

画像1 画像1 画像2 画像2
どこの色も、最後の最後まで諦めず、一生懸命走り抜けました。

今回は、青組に勝利の女神がほほえんだようです。

試合後は、プーさんとフリーのグリーティングもあり、ステージのみんなが大いに賑わう様子が、とても印象的でした。

おめでとう!青組!!

【VS】6/1 秀蓮フェスティバル 体育の部7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員長の合図で、各色一斉にスタート!!

どこの色も、意地と意地のぶつかり合いです。

お互い1歩も引かず、最終アンカー対決へ!

どこが勝つか、見ているこちらも、手に汗握る戦いでした。

【VS】6/1 秀蓮フェスティバル 体育の部6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さぁ、いよいよ本日、一発目の種目「パーテーションリレー」です。

9年生生徒がうまく、アナウンスをしながら、みんなを盛り上げてくれました。

ステージ種目のアナウンスは、次の通りです。

『プログラムナンバー1番 

ビジョンステージ種目「パーテーションリレー」8・9年生が所属するビジョンステージ。
ステージ全員でパーテーションリレーを行います。    

この種目は、5人で4枚のパーテーションをはさみ、その4枚をバトンがわりに、それぞれの色に分かれた全員がゴールを目指します。

パーテーションで「密」な接触はなくても、各チーム綿「密」な作戦は、なくせない!
秘「密」の作戦を、みんなで「みつ」めて、勝利の方程式を「みつ」けたのは、どの色でしょうか?

「みつみつみつ」…そんなおいしそうな蜜によってきたのは、ビジョンステージのハチミツ大好きくまのプー!みなさん、クラブ棟の方をご覧ください。』

そんな素敵なアナウンスと共に、本当にプーさんが現れるサプライズ!!

一生で一回のみのフェスティバル。

少しでも、みんなの記憶に残ればと…先生方も、本気です!!



【VS】6/1 秀蓮フェスティバル 体育の部5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、秀蓮体操です!!

「運動を最大限楽しむ一つ。準備運動!」

手足の先までしっかりと伸ばす姿は、さすが最高ステージのみなさんです!!

我々大人も、みんなに負けじと、一緒にすみずみまで伸ばし、みんなよりも高くジャンプしようとした結果…

翌日筋肉痛に襲われたことは、ここだけの秘密にしておきます。

【VS】6/1 秀蓮フェスティバル体育の部 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
当日を迎えるまでに、何度も何度も練習してきた選手宣誓。

ビジョンステージのマネージャーの先生が言いました。「これまでコロナの影響もあり、体育参観という形でしたが、今年はステージでフェスティバルとしての実施ができます!どうすれば、みんなが楽しく一生懸命さが出たフェスティバルになるかなぁ?」

生徒会本部・8年、9年生代表委員・各色の団長は、その言葉から、自分たちに何ができるかを探ってきました。

各色団長は、そんな多くの人の期待や思い、頑張りが発揮できるフェスティバルとするため、3人で誓いを立ててくれました。その言葉は、次の通りです!!

『宣誓ーーーーーー!!

「ドラマよりも、ドラマティックに!バラよりも…情熱的に!!」の、スローガンのもと、わたしたちはこの秀蓮フェスティバルに思いを懸け散らかしてきました。

我々応援団長の3人は、今日という日を機に、胃腸に異常が出るほど追い込まれていました。この秀蓮フェスティバル体育の部がうまくいくだろうかというプレッシャーにおしつぶされそうになり、日々震えていました。

しかーーーし!

私たちは、この日を成功させようと学年・ステージで「LOVE & PIECE」の、精神で、バッチリ仕上げてきました!!」

本日、このフェスティバルに参加していただいた方々に、感謝・笑顔…

勇気ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!を、お届けすることを誓います。令和5年6月1日 応援団長…』

途中に、少しおもしろい表現を入れたり、ジェスチャーを交えたりしながら、

みんなの顔が自然と上がる様子が、とても印象的でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 4年非行防止教室(5限)
委員会ミーティング(放課後)
7/4 学習確認プログラム(8年)
7/5 7年非行防止教室(4時間目)
7/6 第4回生徒会委員会
7/7 8年情報モラル教室(6限)

お知らせ

秀蓮だより

学校生活のルール

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

GIGAスクール構想

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp