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最新更新日:2025/07/18 |
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7/3(月)今日の給食![]() 「油淋鶏」は、中国で生まれた料理です。油で揚げた鶏肉に、刻んだ白葱と甘酢醬油のたれをかけて食べまる料理ですが、給食では、白葱のかわりに玉ねぎを使い、玉ねぎと生姜、にんにくで作った甘酢醬油のたれを、油で揚げた鶏肉に絡めました。とてもご飯がすすむ献立です。 また、「ビーフンスープ」はにんじん、もやしの入ったスープに湯で戻した「ビーフン」を加え、最後に生姜汁を加え、香り豊かに仕上げました。 ビーフンは、うるち米の米粉を原料とする、ライスヌードルの一種で起源は、紀元前220年頃、秦の始皇帝が中国統一を成し遂げた頃に中国南部と考えられています。 今日の献立は、中華の献立でした。 教室では、油淋鶏」は、甘酢醤油のたれがしっかりとついていて、「ご飯と食べると美味しい」と言っていました。 給食では、世界のいろいろな国のごちそうが頂けていいですね。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした。 【1年生】休み時間![]() 運動場でのボール遊びやおにごっこ、教室での読書・お絵かき・ぬりえなどです。 図書館で過ごす人もいます。折り紙をしている人もいます。 写真は、折り紙で作った紙相撲をしているところです。 【1年生】水泳学習![]() ![]() ![]() 1年生の水泳学習は明日が最後です。 水着や水泳カードのご準備をありがとうございました。 【1年生】国語科「すきなもの なあに」![]() ![]() 好きなものの絵を紙に描き、理由とともに発表しました。 楽しんでいる様子で、活発な発表になりました。 ハンバーグ・プール・紙ひこうき・ひらがなの学習・うさぎ等々、 さまざまな「好きなもの」がありました。 ふりかえりの時間では、 「みんなの好きなものを知れて楽しかったです。」 「自分の好きなものを聞いてもらえて嬉しかったです。」 「質問をしてくれて嬉しかったです。」などの声がありました。 【1年生】給食当番![]() てきぱきと動き、1週間の配膳をがんばりました。 来週は「もも」チームです。 【1年生】図画工作科「おって たてたら」![]() ![]() 折り方や切り方、立たせ方を工夫して、いろいろな作品をつくりました。 できたあとは楽しそうな様子で自分の作品のことを友だちに紹介しました。 6/29(木)今日の給食![]() ![]() 「とうがんのくずひき」は、夏においしい食べ物、「とうがん」を使っています。 ◎とうがんは、「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。 ◎丸のまま切らずに置いておくと、野菜の少ない、 冬まで保存できるため、「冬瓜」と呼ばれるよう になりました。 削り節でじっくり、丁寧にとった出汁に油揚げ、にんじん、冬瓜を煮、片栗粉でとろみをつけ、最後に生姜のしぼり汁を加えて、仕上げました。生姜の香りとだしの旨みが冬瓜によくしみこみ食欲がない時に食べやすい献立です。 また、「鶏肉のさっぱり煮」は砂糖・みりん・料理酒・しょう油・酢を合わせた調味液を煮たて、生姜・にんにくを加え弱火で、丁寧にアクを取りながら煮、最後にうずら卵を加え汁気がなくなるまでにつけました。とても、さっぱりとした、甘辛い味つけが、ご飯のすすむ献立です。 教室では、冬瓜の由来を聞いて「なるほど」と興味をもっていただきました。 「鶏肉のさっぱり煮」も人気でした。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした。 2年生 英語活動「いくつかなクイズをしよう」![]() ![]() 今日は、その最後の時間です。GIGA端末機を使い作ったクイズを、友達を楽しみました。 How many apples? One.two,three Three apples. That's right! 友達と、英語を使って楽しいクイズ大会ができました。 6/28(水)今日の給食![]() ![]() ![]() 行事献立は「七夕」で7月5日に実施し、和食推進の日「和(なごみ)献立」は、7月19日に実施します。 今日の献立は、「ごはん、牛乳、はものこはくあげ、伏見とうがらしのおかか煮、みそ汁」でした。 京都の夏の風物詩祇園祭は、日本三大祭りの一つです。祇園祭に欠かせないのが、はもを使った料理です。ちょうど祇園祭のころに旬をむかえるので、祇園祭は『はも祭り』ともいわれています。 給食では、「はものこはくあげ」にしました。生姜やしょう油などで下味をつけたはもに、米粉と片栗粉を合わせた衣をつけてカラッと揚げました。生姜の風味がとても食欲をそそります。 また、「伏見とうがらしのおかか煮」は、甘長とうがらしのうち、京都の伏見地区で昔から作られてきたものを「伏見とうがらし」とよびます。京野菜の一つで、細長く皮がやわらかく、辛みがなく、火を通すと甘味と香りがよくなるのが特徴です。「伏見とうがらし」をちくわやこんにゃくと一緒に昆布だしで煮、最後に花がつおを加えて「おかか煮」にしました。とてもごはんに合う副菜です。給食では、「伏見とうがらし」の作付け面積や収穫量の減少等により、調達するのが難しいため、他府県の甘長とうがらしと混ぜて使用しました。 低学年の教室では、「とうがらしやけど、辛くない!おいしい!」という子どもの声が聞こえてきました。給食では、いろいろな食材を頂けて、子どもたちの食に関する興味が深まっています。 今日も、美味しい給食ごちそうさまでした。 3年生 理科「ゴムや風の力」
3年生の理科の「ゴムや風の力」の学習では、ゴムを短くのばす時と、長くのばす時では、車の動きがどのようにかわるのか、実験をしました。
車の動きをよく見て、実験に取り組みました。「長くのばすと、遠くまで進んだよ。」「短い時は、ゆっくり進んだよ。」とつぶやいていました。どうして、そのような結果になったのか、みんなで考えました。 次回は、風の強さをかえると、どのようにかわるのか実験します。 ![]() ![]() |
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