![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:54 総数:645730 |
今日の給食 7月3日(月)
今日の献立は、「麦ごはん・牛乳・いわしのしょうが煮・かぼちゃの煮つけ・みそ汁」でした。
いわしのしょうが煮は、水・三温糖・料理酒・しょうゆとせん切りにしたしょうがで煮汁を作り、いわしがやわらかくしっかりと味がしみこむように、火加減を調節しながらじっくりと煮つけました。味がしっかりしみてごはんによく合います。小骨が多い魚なので、骨が気になり苦戦している子もいますが、細く柔らかい骨はよくかんで食べることでカルシウムをとることができます。最近は骨を除去した魚も多く出ていますが、給食では、骨付きの魚の食べ方に慣れてほしいと考えて骨付きの魚も出しています。最初は苦戦している子も、少しずつ上手に食べられるようになってくれます。それをきっかけに魚が大好きになってくれる子もいます。 かぼちゃの煮つけは、かぼちゃと、三温糖・みりん・しょうゆ・水を合わせた煮汁をかぼちゃがかぶるようにホテルパンに入れて、スチームコンベクションオーブンでじっくりとあじがしみこむように煮つけました。ゆっくりと火を通すことで、かぼちゃの甘味が出て、煮汁がしっとりとしみこみます。「あまくておいしいよ。」「皮も柔らかくて食べられるよ。」と喜んで食べていました。かぼちゃは夏が旬の野菜です。粘膜や皮膚を強くするβカロテン(ビタミンA)や、体内の水分や塩分の調節をするカリウムなどがたくさん含まれています。 みそ汁は、けずりぶしでとっただし汁でたまねぎ・油あげ・とうふを煮て、京都の京北地域で作られた京北みそを入れました。暑い時期は、汁物で食事として水分や塩分をとることも大切です。また、冷たいものばかり食べていると胃腸がつかれてしまうので、温かいものを食べることで夏バテ防止につながります。 ![]() ![]() 3年生体育「水泳学習」![]() ![]() 子どもたちは、気持ちよさそうにプールに入り一生懸命に学習に取り組みました。今回は、蹴伸び、バタ足、クロール、平泳ぎを重点的に取り組みました。手の動かし方や足の動かし方を意識してたくさん練習をしました。次回は検定なので、今までの学習の成果を存分に発揮できるといいですね。 【5年生】「働く喜び」について考えよう
道徳科「サタデースクール」の教材をもとに、「働く喜び」について考えました。まずは1人で考えをまとめて、ペアで交流し、全体で交流します。「正直、学校の当番活動は面倒くさい時もあるけど、当番活動をやることで誰かのためにもなるし、自分たちのためにもつながると思います。」「自分でやると決めて動く仕事は、進んでできる気がする。」「みんながそういう気持ちをもって活動できるといいね。」「大切なのは、誰かのためにという思いだね。」など、それぞれの考えを伝えて、交流することができました。
![]() ![]() ![]() わくわくおはなし会![]() ![]() たくさんの子どもたちがベルの合図に誘われるかのように図書室へと集まり、紙芝居を楽しんでいました。 4年ぶりの『わくわくおはなし会』ということもあり、低学年だけでなく図書室へと来ていた他の学年の子どもたちも読み聞かせを聞き入っていました。 お忙しい、取組をしていただいた「図書室と歩む会」の皆様、ありがとうございました。 4年 たかくら学習「祇園祭」のゲストティーチャーとの出会い2
4年生は、たかくら学習で地域の祇園祭について調べ学習をしています。今年も「お囃子」「歴史」「チマキザサ」について、ゲストティーチャーの方に来校していただき、お話を聞かせていただきました。子どもたちは目を輝かせながら、真剣に話を聞いていました。伝統を守ることの大変さや尊さ、喜びを感じることのできる時間でした。
ゲストティーチャーの皆様におかれましては、貴重な時間をいただき、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年 たかくら学習「祇園祭」のゲストティーチャーとの出会い1
4年生は、たかくら学習で祇園祭りについて調べ学習をしています。
今年も、ゲストティーチャーの方に来校いただき、祇園祭の由来についてお話をいただきました。「疫病退散」の祈りを捧げるための祇園祭が医学が発達した今日でも尚行われているのはなぜかという宿題も出していただきました。学習を進めながら、考えていきたいと思います。 さらに、鷺舞も披露していただき、子どもたちは引き込まれるように観ていました。様々な人たちが祇園祭を後世に伝えるために関わっておられることが分かり、貴重な機会となりました。ゲストティーチャーの皆様、祇園会鷺舞講の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年生「社会見学」![]() ![]() スーパーの中に入ると、子どもたちは目をキラキラと輝かせて見学をしていました。たくさんの食品を見たり、食べたことのある食品を見たりする中で子どもたちは気づいたことをメモに書き留めながら見学していました。 バックヤードの見学では、普段見ることのできない魚を加工する場所や果物を加工する場所、さらに、冷凍庫などを見ることができて、子どもたちは興味津々でした。 これから社会科ではさらに、スーパーについて学習を深めていきます。 1年 体育科![]() ![]() 第2回子ども安全会議・学区別集会![]() ![]() ![]() 各学区ごとの交流では、地域の子どもたちの様子や夏休みの子どもたちのくらしや地域での安全・災害時の対応等について話し合をしていただきました。コロナが5類になってから初めての夏休みということもあり、皆様が熱心に話をされているのが印象的でした。 子ども安全会議の後には、4年ぶりに「学区別集会」を行いました。学区別集会では、各学区の代表の方々に、各学区の歴史や行事、防災等についてのお話をしていただきました。子どもたちが、より地域に親しみをもって、地域の皆様と一緒に楽しく安全にくらせるようにと願っています。今回の学区別集会がそのきっかけとなれば幸いです。 参加していただきました地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 交通安全教室(2年生)
本日、体育館で交通安全教室がありました。警察の方に来ていただき、横断歩道の渡り方や交通ルールについて再度お話ししていただきました。登下校の際にも右・左だけでなく後ろも確認することを忘れずに安全に登下校をしてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|