![]() |
最新更新日:2024/07/10 |
本日: 昨日:86 総数:514398 |
今年の人権目標が決まりました!![]() ![]() 「なかよし」「ちょうせん」といったステキなワードも飛び出し、最終的には “どんなときでも ちょうせんする サイコー たけのこ学級”に決定! みんなで協力して、かわいらしい似顔絵と大好きなものがつまった ポスターも無事に仕上がりました。 【4年】いろいろな先生と学習しています!![]() ![]() ![]() 最初の学習では、どうして道徳を学習するのかを学びあいました。それは「こころのダイヤモンドを磨くため」。自分の心をよりキラキラにするために学んでいきます。そして、今週の学習は「おしゃべりゲーム」。ただおしゃべりをして楽しむだけではなく“あたたかい気持ちで”“あいづちを打ちながら”“笑顔で聞こう”というルールのもと、ゲームを楽しみました。学習の最後には、「ちゃんと聞いてくれているという感じで嬉しかった。」「おしゃべりでもっと友達と仲良くなれた気がした。」という振り返りが聞かれました。 友達の話を“聴く”という字のとおり、耳+目そして心できき合えるって素敵だな、と感じた学習でした。次の道徳も楽しみですね。 3年 おいしい給食![]() ![]() 今日はカレーで3年生も、もりもり食べていました。 「ご飯のおかわりしたい!」「毎日カレーがいい!」と大興奮でした。 6年 1年生と遊ぼう会![]() ![]() ![]() これまで、実行委員さんを中心に準備を進めてきました。 はじめの言葉の後、グループになって1年生とラリーに出発です。 いろいろなクイズがありましたが、優しくヒントを出してあげて、進めていく姿を見ることができてとてもうれしかったです。 これからも一緒に活動する機会もたくさんあると思うので、これからも優しく接して欲しいと思います。 2年生と交流![]() ![]() ![]() じゃんけん列車では、1年生と2年生でとっても長い列車ができました。みんながひとつになって遊びを楽しめた瞬間でした。 また、2年生からは歌のプレゼントもありました。「君たち今日からともだちだ」です。 あたたかい歌詞と元気で優しい歌声がとても素敵でした。 6年生と交流![]() ![]() ![]() クイズの問題もなかなか難しかったです。でもさすが6年生です。 クイズを解くだけではなく、なぜその答えになるのかを1年生と一緒に考えたり、教えたりしてくれました。 クイズに正解すると、6年生からの素敵な折り紙のプレゼントももらいました。 優しいお兄さん・お姉さんに遊んでもらえて、1年生はみんなにこにこの笑顔でした。 4年 生き方探求(キャリア)パスポート 〜なりたい自分をめざして成長しよう〜
4年生の、今の!わたしのについて考えてみました。
一人ひとりそれぞれに、 自分の好きなことや将来の夢を記録しました。 そして…なりたい自分をめざそうとしています。 担任の先生やお家の方の励ましが嬉しいですね。 未来の自分は…今の自分次第、 きっと、つながっているよ! ![]() ![]() ![]() お兄さん・お姉さんデビューしたよ!![]() ![]() 今までに,1年生に楽しんでもらえるためには・・・と考えてきた,「先生クイズ」や「学校クイズ」では,1年生が楽しんで答えてくれているのを嬉しそうに見ながら,一緒になって楽しむことができました。また,「貨物列車」では,一年生と楽しい時間を過ごすことができました。「歌のプレゼント」では,♪困ったときはたすけてあげる〜♪♪としっかりメッセージを伝えながら歌っていました。 終わったあと,「1年生が嬉しそうに笑ってくれて,こっちまで嬉しくなったよ」「1年生かわいかったぁー」とみんな満足で,すてきなデビューの日になったと思います。 次は,学校探検です!立派なやさしいお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれることでしょう・・・ 3年 体育 リレー![]() ![]() 折り返しリレーでは、次の人にうまくバトンタッチできるように考えて走っています。 次の体育は晴れるといいですね。 雨の日の登校も…見守り、ありがとうございます。
今朝は、とっても強い雨でした。
(こういう日は、靴下やズボンの替えが必要ですね💦) 大きなランドセル、荷物をもって歩いてくるのは きっと大変だったでしょうが、本当によく頑張りましたね。 地域の見守り隊の方々も、 いつもと変わらず、登校を支援して下さいました。 ありがとうございます。 また、以前は… 藤城橋を渡るのを待つ児童の列が歩道に溢れて、 中学生や地域の皆さんの通行を妨げてしまっていましたが… 今は、 登校リーダーさんと、班のみんなの協力によって 第二グラウンドの中で、安全に待つことができています。 ありがとうね!! ![]() ![]() ![]() |
|