京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/02
本日:count up49
昨日:132
総数:664206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

休み時間の様子

画像1
画像2
昨日までの雨とうって変わって今日は暑いぐらいの快晴でした。

昼休み、子ども達は、運動場で遊んだり、ウサギ小屋にいるウサギを観察したり、
思い思いの時間を過ごしていました。

4年 習字「花」

画像1
画像2
4年生は習字の学習で「花」を書きました。
漢字1文字はバランスが難しいです。

先生の声にあわせて、力強く筆を動かしていました。

2年 牛乳パックを

画像1
画像2
給食時間。子ども達が何やら集まっているので覗いてみると・・・
牛乳パックを一生懸命まとめていました。

これだけまとめれば、かさばらないね。

友だちと協力して取り組んでいる姿が素晴らしかったです。

2年 時こくと時間

画像1
算数の学習で「時こくと時間」に学習をしています。

9時25分の1時間後は?1時間前は?
算数セットの時計を実際に動かしながら答えを確かめています。

これからの生活の中でも使うことの多い「時こくと時間」
復習をして学習したことを身に付けていきましょう。

1年 カブトムシさんこんにちは!

画像1
画像2
温かくなり、冬眠していたいきものも活動を始めました。
1年生廊下にある、虫かごをひっくり返してみると・・・・

大きなカブトムシの幼虫が!
これからサナギになり、成虫へと変わっていきます。

子ども達が、カブトムシさんこんにちは!と声をかけていました。

明日の午前中 スクリレ配信スタート

画像1
昨日は、スクリレのテスト配信を行いました。

明日28日(金)5月葛野だよりを配信します。
アプリのホームにある「通知一覧を」に表示されますのでご確認ください。

明日が初回になりますので、万が一システムの不具合等により、表示が確認できない場合は、月曜日に学校へご連絡ください。

自立活動

画像1
画像2
箸の使い方の学習をしています。個々に合わせて箸を変えて,取り組んでいます。

読書の時間

画像1
画像2
好きな絵本や教科書を選んで読んでいます。10分間,楽しそうに本読みしています。

図工

画像1
画像2
画像3
みんなで作った模様を貼り付けて,大きなこいのぼりができました。

1年生 算数科「かずとすうじ」

数図ブロックを使って、5までの数の合成・分解の学習をしました。ゲーむ化した学習の場を通して、楽しく学習することができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
7/3 友だちの日 移動図書館 4時間授業 声かけ運動 ベルマーク回収週間
7/4 朝会 委員会 6年じゅらく来校
7/5 フッ化物洗口
7/6 町別児童会 代表委員会 校外補導委員会  PTA本部会議
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp