最新更新日:2024/07/05 | |
本日:3
昨日:40 総数:430063 |
【5年】調理実習 その1
家庭科の学習でほうれん草とジャガイモを茹でました。調理をして食べるのは初めてで子ども達も朝からワクワクです。
6月の朝会給食おいしいよ!6月1日(木)
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・鶏肉と野菜の煮つけ・ひじき豆・みかん」でした。
鶏肉と野菜の煮つけは、鶏肉とじゃがいも、にんじん、たまねぎ、三度豆を一緒に煮つけています。鶏肉・たまねぎ・にんじんを先にいため、じゃがいもと調味料を入れてじっくりと煮ふくめました。三度豆は煮崩れないように、蒸して最後に入れます。じゃがいもがほっくりとしてあまみがでて、優しい味の煮汁がよくしみてごはんによく合います。 ひじき豆は、ひじきとにんじんをよくいためてから、けずりぶしでとっただし汁・大豆のゆで汁とやわらかくゆでた大豆・油あげを入れて、三温糖・みりん・しょうゆで味つけしてじっくり煮ふくめました。こちらもひじきや大豆に味がしみてごはんがすすみます。子どもたちも、どちらもごはんと食べるとおいしい!と順番に口に入れて口中調味しながら食べていました。 今日は冷凍のみかんがつきました。気温も高くなってきたので、「冷たい。」「シャリシャリする。」「歯にしみる。」などと言いながらも、喜んで食べていました。 図画工作 「コロコロガーレ」
集めた材料を使って作品の制作が始まりました。段ボールカッターや両面テープ、ボンドなどを使って自分がイメージした作品を形にしていきます。ビー玉の転がり具合を確かめたり試したりしながら作っていました。
社会 「くらしと水」
社会科の学習の様子です。京都市では1日にどれだけ水を使っているのかを学習しました。京都市の給水量と京都市の給水人口の変化を表した2つのグラフから考えられることを交流しました。「給水人口はあまり変化がないのに給水量が減っているのは、水を節約したからかな。」などの意見が出て、普段使っている水について関心が高まりました。
【5年】日常を十七音で
国語科「日常を十七音で」の学習が始まりました。
始めの授業を学校司書の先生に行ってもらいました。どのように作れば才能ありの俳句になるのか、具体的に例をあげてお話をしてくれました。まずは、季語を入れる前の「七五」か「五七」の十二音を作ります。 素敵な俳句を作るためには、なによりいろんな俳句を読むことが大切だそうです。小学生・中学生・プロそれぞれの俳句を読んでくれてとても面白かったです。 休日参観では、十二音にあった季語を選ぶところを見ていただきたいと思っています。是非子ども達の俳句を楽しみにいてください! 5年 家庭科「実際に調理をするときは、こんな風に使うのかな。」と動きを確認しながら準備するグループも。 調理実習では「青菜のおひたし」と「ゆでいも」を作る予定です。 みんな楽しみにしています。 【6年 書写】
お手本と同じ文字を書こうと動画を参考にして取り組んでいます。
マットあそび理科 「電池のはたらき」
理科の学習で簡易検流計を使いました。自分で回路を組み立てて、簡易検流計の使い方を学習して一人一人試しました。スイッチをオンにして回路に電流を流すと簡易検流計の針がふれることを確認しました。次の理科の時間は、乾電池の向きによって電流の向きが変わるのかを調べる実験をします。
|
|