![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:68 総数:424089 |
2年生 英語活動「いくつかなクイズをしよう」![]() ![]() 今日は、その最後の時間です。GIGA端末機を使い作ったクイズを、友達を楽しみました。 How many apples? One.two,three Three apples. That's right! 友達と、英語を使って楽しいクイズ大会ができました。 6/28(水)今日の給食![]() ![]() ![]() 行事献立は「七夕」で7月5日に実施し、和食推進の日「和(なごみ)献立」は、7月19日に実施します。 今日の献立は、「ごはん、牛乳、はものこはくあげ、伏見とうがらしのおかか煮、みそ汁」でした。 京都の夏の風物詩祇園祭は、日本三大祭りの一つです。祇園祭に欠かせないのが、はもを使った料理です。ちょうど祇園祭のころに旬をむかえるので、祇園祭は『はも祭り』ともいわれています。 給食では、「はものこはくあげ」にしました。生姜やしょう油などで下味をつけたはもに、米粉と片栗粉を合わせた衣をつけてカラッと揚げました。生姜の風味がとても食欲をそそります。 また、「伏見とうがらしのおかか煮」は、甘長とうがらしのうち、京都の伏見地区で昔から作られてきたものを「伏見とうがらし」とよびます。京野菜の一つで、細長く皮がやわらかく、辛みがなく、火を通すと甘味と香りがよくなるのが特徴です。「伏見とうがらし」をちくわやこんにゃくと一緒に昆布だしで煮、最後に花がつおを加えて「おかか煮」にしました。とてもごはんに合う副菜です。給食では、「伏見とうがらし」の作付け面積や収穫量の減少等により、調達するのが難しいため、他府県の甘長とうがらしと混ぜて使用しました。 低学年の教室では、「とうがらしやけど、辛くない!おいしい!」という子どもの声が聞こえてきました。給食では、いろいろな食材を頂けて、子どもたちの食に関する興味が深まっています。 今日も、美味しい給食ごちそうさまでした。 3年生 理科「ゴムや風の力」
3年生の理科の「ゴムや風の力」の学習では、ゴムを短くのばす時と、長くのばす時では、車の動きがどのようにかわるのか、実験をしました。
車の動きをよく見て、実験に取り組みました。「長くのばすと、遠くまで進んだよ。」「短い時は、ゆっくり進んだよ。」とつぶやいていました。どうして、そのような結果になったのか、みんなで考えました。 次回は、風の強さをかえると、どのようにかわるのか実験します。 ![]() ![]() 【4年生】国語科「新聞を作ろう」
写真やグラフを貼る位置を考えて割り付けを決めたあと、記事を清書しています。「読む人が分かりやすい新聞にするためには…」という視点を大切に、グループで協力して活動することができています!
![]() ![]() ![]() 3年生 自転車教室 7![]() 下鴨警察署や養徳交通安全会のみなさん、 本当にありがとうございました。 3年生 自転車教室 6![]() ![]() 安全に自転車に乗れています。 3年生 自転車教室 5![]() ![]() 左右の安全を確認しています。 とても大切なことです! 3年生 自転車教室 4![]() ![]() ブレーキは両方使うといった大切なことを 意識して取り組んでいます! 3年生 自転車教室 3![]() ![]() よく聴くことができています! 3年生 自転車教室 2![]() ![]() ![]() 実際に運動場で自転車に乗り、コースに沿って自転車に乗りました。教えていただいたことを守り、安全に乗ることができました。 下鴨警察署の方、養徳交通安全会の方、本日はありがとうございました。 |
|