京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up6
昨日:49
総数:878152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会は10月24日です。予備日は10月28日です。

おおきなかぶ

「おおくなかぶ」のおじいさんの気持ちを考えました。みんなで場面ごとに読んだり一文ずつ読んだり「うんとこしょ,どっこいしょ。」をみんなで読んだりといろいろ音読をしたあとに、おじいさんはどんな気もちでどんなことを言っていたかなと考えてグループで伝え合いました。最後にみんなの前で発表。たくさんの子がしたいと挙手する姿が素敵でした。
 グループで劇をする予定です。自分で考えたセリフも言いながらすることを伝えると、大張切りのこどもたちでした。おじいさんの人気が高まった1時間になりました。
画像1
画像2
画像3

6年 フレンドリータイム2回目 4

画像1
画像2
2回目のフレンドリータイムでしたが,1年生に優しく教えることができていました。

6年 理科「植物の成長と水の関わり」

学習問題の予想を立てました。
一人ひとりが集中して取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

6年 フレンドリータイム2回目 3

画像1
画像2
今日は,絵しりとりや伝言ゲームなどの遊びで交流していました。

3年生 理科 植物の育ち方

画像1
ヒマワリとホウセンカの子葉を観察してから、約1か月が経ちました。

葉の数や大きさに変化がだいぶ見られ、前回の様子と比べながら観察カードを書きました。

ヒマワリには、もうすぐ背が抜かされそうです。

6年 国語「私たちにできること 1班」

班で協力して作った提案文章です。子どもたちの考えがしっかりまとめられています。
画像1
画像2
画像3

さくらんぼ学級 総合「LIFE」 点字迷路

図書館で見つけた点字迷路に挑戦しているところです。

アイマスクをつけて行うので、どこがスタートでどこがゴールなのかもわからないことにも気づきました。

指の先に神経を集中させて取り組んでいました。
画像1画像2

さくらんぼ学級 総合「LIFE」 指文字

指文字で自分の名前を覚えました。

自分から見える手と相手から見える手のイラストの両方を確認しながら指の形を作っていました。
画像1画像2

さくらんぼ学級 生活単元学習 きゅうりの収穫

きゅうりができていたので収穫しました。

茎のところを触るとちくちくしていることに気付きました。

1日でこんなにも成長するするのかと思うほど土曜・日曜で大きくなっていました。
画像1画像2

さくらんぼ学級 図画工作 紙粘土を使って

針金で形を作り、アルミホイルを巻くと紙粘土がつきやすく、倒れにくくなるということを動画で見つけたそうです。

早速試したところ、彫刻作品のような仕上がりになりました。

細部までよくできています。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp