京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up47
昨日:46
総数:492245
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
水分補給・栄養補給・十分な睡眠を心がけて暑さに負けない体をつくりましょう

教室を改装して2部屋にしました。

かねてより改装していた一教室。
このたび、工事が完成して、「カウンセリングルーム」と「PTA室」の2教室にしました。
これまでカウンセリングルームは専用の部屋でなかったので、
とても使いやすくなったかと思います。
また「PTA室」も新たに設置しましたので、PTAの皆様に活用していただければと思います。

今後もさらに校内環境をよりよくしていきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

理科の時間

画像1
画像2
5年生の理科は専科指導の小曽原先生が担当しています。
今日はメダカの成長についての学習。
みんなで成長について”予想”しながら学習をすすめていきます。
理科室にたくさんメダカがいるので、じっくり観察しながら学習していきましょうね。

道徳の時間

画像1
画像2
1時間目から、うーんと考え込んでいる姿が見れました。
主人公の行動や言動に対して、友達同士で意見を交えながら、
考えを深めていきます。
交流することで、物事について多面的・多角的にとらえることができます。
これからも、友達の考えや意見を大切にしていきましょうね。

タブレットを使って

画像1
画像2
2年生は生活科の時間にタブレットを使って学習を進めていました。
写真を撮れたりロイロノートでまとめられたりと、大変便利です。
これからもうまくタブレットを使って学習を進めていきたいと思います。

朝の会です。

朝の会の様子です。
読書をしたり、宿題の確認をしたり、
それぞれのめあてにむかって、頑張っています。
画像1

バスケットボール盛り上がってます!

画像1画像2
体育の授業でバスケットボールをしています。必死にボールを追いかけたり、チームで声を掛け合ったりしていて、毎時間激闘を繰り広げています。全員汗だくになるまで頑張っています。熱くなってきたので、お茶・汗拭きタオルの準備を宜しくお願い致します。

5月29日(月) 今日の給食

画像1
☆☆☆ 今日の献立 ☆☆☆
麦ごはん
鶏肉と野菜のオイスターソース炒め
トマトと卵のスープ

今日はこれからが旬となる「トマト」をスープに使い「トマトと卵のスープ」としました。

夏野菜のトマトは甘味とさわやかな酸味が特徴の野菜です。
病気から体を守る「ビタミンC」や「カロテン」が多く含まれています。

今日の「トマトと卵のスープ」はトマトの赤色・卵の黄色・玉ねぎの白色で彩りもよく、食欲がそそられました。味もさわやかなあじつけで食べやすかったです。

修二教育後援会主催による「みどりのカーテンをそだてよう&たうえ」が行われました

27日(土)修二教育後援会様主催による「みどりのカーテンをそだてよう&たうえ」が行われました。
今年は「アサガオ」を育て、みどりのカーテンにしていただきます。
集まった子どもたちがそれぞれに名前をつけながら種を植えていきました。
また、そのあとは「たうえ」体験を行いました。
靴をぬいで田んぼに入って・・・普段なかなかできない体験を十分に楽しんでいました。

教育後援会の皆様、この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
画像1画像2画像3

大文字登山

社会科「京都市の様子」で勉強したことをもとに大文字登山を行いました。頂上から京都市の様子がよくわかりましたね。学校から歩いて行ったので途中くじけそうな時もありましたが、汗をかきながら一生懸命に登る姿はとてもすてきでした。頂上についたときには笑顔がたくさんあふれていました。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

校外学習 大文字山 3

 無事、山から下りてきて、銀閣寺前でトイレタイムです。
 少し予定時間より遅れていますが、今から学校まで歩いて帰ります。
 みんな少しお疲れのようですが、あともう少し、がんばって学校まで歩いて帰ってきてください。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

修二だより

学校経営方針

学校評価

給食室より

京都市立修学院第二小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

マニュアル等

GIGAスクール構想

地震・台風等非常措置について

小中一貫教育構想図等

校時表

京都市立修学院第二小学校
〒606-8115
京都市左京区一乗寺里ノ西町35
TEL:075-781-5400
FAX:075-791-5400
E-mail: syugakuindai2-s@edu.city.kyoto.jp