![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:20 総数:433244 |
4年生 国語「感想文を読み合おう」![]() ![]() ![]() 感想文を読むときはタブレットのアンケート機能を使って、どの人の感想文が、 ・自分と共通点があるのか ・共感できるのか ・自分と違った感じ方をしているのか ・発見や驚きがあるのか 投票しながら読みました。自分の感想と比べながら読むことで、作品への感じ方や考え方の違いを楽しむことができたようでした。 チキンカレー
6月26日(月)の給食は、
◆麦ごはん ◆牛乳 ◆チキンカレー ◆ソテー でした。 「チキンカレー」は、全て手作りで時間をかけて 作りました。 子どもたちに大人気で、麦ごはんも完食でした。 ![]() 6年生 硬筆![]() ![]() 五目どうふ
6月23日(金)の給食は、
◆ごはん ◆牛乳 ◆五目どうふ ◆ほうれん草ともやしのいためナムル ◆じゃこ でした。 とうふをたっぷり使った「五目どうふ」は、 しょうがのきいたトロッとしたあんが食べやすく、 人気のメニューでした。 ![]() なずな学級の活動の様子です![]() 1年生活 なつだ!とびだせ
学校の中の夏を探しに、学校の中を探検しました。
いつも登下校で通っている花壇には、季節のお花が咲いています。「これは何の花?」と話していると、管理用務員さんが花の名前を教えてくださいました。 いつもお世話しているあさがおをじっくり観察したり、お兄さんお姉さんが育てているトマトやカボチャを見つけたりした子どもたちもいました。 ![]() ![]() 1年 GIGA端末と なかよくなろう
ICT支援員さんに教えていただきながら、GIGA端末を操作し、ミライシードで学習をふりかえりました。
4月からの3か月間でたくさんのことを学習してきました。これまでの復習をしっかりして、これからの学習につなげていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 理科の学習(4年)
理科で、「とじこめた空気と水」の単元を学習しています。袋にどうやって空気をとじこめようか、とじこめた空気をどうやって押してみようか、グループで楽しみながら考えていました。まだまだ始まったばかりですが、「空気」に興味をもって学習に取り組んでいました。
![]() ![]() 5年 図画工作科「使って楽しい焼き物」
「使って楽しい焼き物」の単元に入りました。実際に焼くことはできませんが、古代風のいれものを作っていきます。「古代風」というのを想像するために縄文土器の写真を見て、イメージを膨らませました。これから飾りをつけていきますが、どんな作品に仕上がるのかが楽しみです。
![]() ![]() 5年 図画工作科「心のもよう」
「心のもよう」の学習では、気持ちをいろんなもようで表しました。気持ちの表現の仕方は子どもによって異なり、同じ気持ちでも全く異なる絵が完成しました。教室に掲示していますので、懇談会の際にぜひご覧ください。
![]() ![]() ![]() |
|