京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up5
昨日:40
総数:416551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

体育「水泳運動」

画像1
画像2
今日は、これまでで一番天気に恵まれ、気持ちよくプールに入ることができました。3時間目ともなると、1時間の学習の流れがずいぶん浸透してきています。少しでも濃い1時間にできるようにみんなで工夫しながら学習を進めていきたいと思います。

社会「商店のはたらき」

画像1
画像2
社会科の学習では、1時間目に買物調べの資料をもとに立てた「どうして多くの人がスーパーで買い物をするのだろう」という学習問題に対して、予想を立てたり、チラシの画像をもとに考えたりしました。コンビニと比較しながら考えたり、スーパーの良さについて考えたりしていきました。

たしざん?ひきざん?

画像1
画像2
1ねんせいは、たしざんと ひきざんを がくしゅう しています。
もんだいを よんで、どちらか かんがえなければ いけません。
ブロックをつかったり、えに まるを したり、いろいろな ほうほうで かんがえています。

今日も走ります!

画像1
今日は朝から暑かったですね。
しかし、えのきメンバーは今日も走ります。
だんだん調子が上がってきて、先週よりも早く走ることができています。
保健だよりにもあったように、しっかりと水分補給をして、頑張りたいと思います!

水あそび

 体育科の「水あそび」では、水位が上がった後の学習が続いています。今日は、ふしうきや水中じゃんけんに取り組みました。ねらい2では、自分たちで取り組みたい内容を決め、活動しました。碁石拾いを友達と楽しんだり、もくもくとけのびに挑戦したりしている子もいました。今週で「水あそび」も折返しです。楽しく活動していきましょう。
画像1
画像2
画像3

インプロ学習

画像1画像2
5・6時間目にインプロ学習を行いました。
インプロ学習では「即興演劇」からつくられたプログラムです。
どんな表現も間違いはなく、そこにいる人全員の存在を否定せず受け止めながら進められます。ファシリテーターのすーさんに様々なプログラムを用意していただきみんなで楽しみました。さすが4年目の経験者。緊張することなく身体や言葉で表現していてとっても楽しんでいました。自分を表現できること、すごいなと感じました。

インプロ学習

画像1
画像2
画像3
4年生は、インプロ学習がありました。
思いのままに表現を楽しみ、笑顔たくさんの時間を過ごしました。
どの活動が気に入ったでしょうか?

リコーダーの練習

画像1
「小さな約束」という曲をリコーダーで練習しました。
正しい指使いで、きれいな音で演奏できていましたね。
高い音やシャープの音は、いつもと違う指になるので、なめらかに吹けるように練習しましょうね。

はじめて できたよ!

画像1
画像2
画像3
今日は全員が、できないことにチャレンジしていました!
顔をつけること、プールに入ること、水中ジャンケン初挑戦の人もいましたね。
苦手なことはドキドキしますが、やらないと絶対できるようにはなりません。
今日のみなさんみたいに、ちょっとやってみよう、という気持ちがとっても素敵だなと思いました。

つるが のびました

画像1
画像2
あさがおの つるが どんどん のびています。
となりの うえきばちの つると からまるほど でしたね。
はっぱも、てより おおきく なっていました。
はなが さくのは いつごろ でしょうね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp