4年 くらしと水
どうして、京都市にはいくつも浄水場があるの?給水区域以外は、どうやってきれいな水を使っているの?その問題に、様々な資料を用いながら友だちと協力して取り組みました。
【学年・学級から】 2023-06-22 17:26 up!
4年生 図工 ゴー!ゴー!ドリームカー
材料選びや色や形を工夫して、夢のある楽しい車を完成させます。
4年生の子どもたちは、集中して一生懸命取り組んでいました。
ついに、楽しい車が出来上がりました。
【学校の様子】 2023-06-22 15:02 up!
5年生 家庭科
家庭科では、裁縫の学習が始まっています。練習布を使って、基本的な縫い方ができるように頑張って練習しています!
【学年・学級から】 2023-06-22 13:28 up!
5年生 図工
「ビー玉のぼうけん」が出来上がり、みんなで遊びました。穴にビー玉が落ちてはだめだったり、何秒以内にゴールにたどりつかないといけなかったりと、いろいろなルールがあり、みんなで楽しく遊びました。
【学年・学級から】 2023-06-22 13:27 up!
2年 音楽リズムにのって♪
2拍子、3拍子とリズムを学んでいます。カスタネットとタンブリンで拍子をうつ練習をしました。「タン(四分音符)」「ウン(四分休符)」と…音楽に合わせてくり返しがんばりました。
【学年・学級から】 2023-06-21 19:27 up!
科学センター学習 4〜6年生 実験室学習・プラネタリウム
実験室学習では、6年生は、プラスチックの性質について実験を通して調べました。
5年生は、観察園にある樹木を、幹の模様や色、葉の形などを手掛かりにして調べました。
プラネタリウムでは、4〜6年生が月や星など学年ごとのテーマについて学習しました。
【学校の様子】 2023-06-21 19:26 up!
高学年 科学センター学習
今日は、高学年のみんなが楽しみにしていた科学センター学習でした。各学年に分かれて実験をしたり、プラネタリウムや展示を見学したりしました。
1日たっぷり、楽しみながら理科の世界を味わうことができました。
【学年・学級から】 2023-06-21 19:25 up!
2年 おたまじゃくしがやってきた!
一人ずつ「おたまじゃくし」を飼うことになりました。子ども達は、朝登校すると「おはよう〇〇ちゃん!」と付けた名前を呼びながら健康観察!!お昼になったら、「お腹すいている?」と気にかけ!!…まるでわが子のようにかわいがっています。ミニ図鑑も一人ずつもち、食べるものやお家を調べながら「いつかかえるになるのかな?」と心待ちにしています。
【学年・学級から】 2023-06-20 18:14 up!
2年 じゃがいも ほったど〜!
5月に種いもを植えました。「世話なし!!水やりすらしなくていい。」と聞いたものの…。ちゃんとじゃがいもができているか心配でした。しかし、しかし、意外にも思った以上にりっぱなじゃがいもが、土からごろんごろんと出てきました。感動〜でした。「おいしそう!」
【学年・学級から】 2023-06-20 18:14 up!
1年 体育 鉄棒でできることがふえました
体育で鉄棒あそびをしました。「鉄棒って楽しいね。」「もっとやりたいな。」と意欲的に活動していました。今までできなかったことができるようになりました。
【学年・学級から】 2023-06-20 18:13 up!