京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:111
総数:399167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

3年生 とっておきの石

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習で「とっておきの石」を探しました。「とっておき」を見つけて、うれしそうに先生に報告していました。

2年生「スイミーになり切ってじこしょうかいをしよう」

画像1画像2
国語「スイミー」の学習のために,図工で表がスイミー,裏が赤い魚になるものを画用紙等で作りました。

そのスイミーを使って,スイミーになり切り,自己紹介をしました。
「ぼくはスイミー!からす貝よりも真っ黒なんだ!」「およぐのはだれよりもはやいんだ!」など楽しく自己紹介ができました。

2年生 生活科「小さなともだち」

 プールでとったオタマジャクシに手足が生えてきています。子どもたちが気が付きました。ちゃんと見ているのだなあと感心しました。
画像1

2年生 「スイミー」の世界を楽しもう

画像1
画像2
 ひとりぼっちになったスイミーは,海で色々な生き物に出会い,元気を取り戻します。「スイミーが元気をとりもどしてよかった!」と感想を書いている子が多かったです。

★6月22日(木)今日の給食

画像1
今日の給食

★麦ごはん
★牛乳
★平天の煮つけ
★切干大根の煮びたし
★ういろう

ういろうは給食室で米粉と黒砂糖を水で混ぜて作った生地を一つずつ分けてスチームコンベクションオーブンで蒸した手作り和菓子です。
冷蔵庫がなかった時代の京都では6月30日に暑い夏を乗り切るためにういろうに小豆を乗せたもの(水無月)を氷に見立てて食べてました。
ういろうは米粉のもちもちとした食感や黒砂糖の甘みを味わうことができました。
画像2

6年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
 雨天が続きなかなか入水できませんでしたが,ようやく水泳学習が始まりました。それぞれが目標をもち,練習を進めています。残り回数も少ないですが,がんばりましょう。

6年生 マット運動

画像1
画像2
画像3
 水泳学習と並行してマット運動の学習を進めています。出来る技も増えてきて,学習が楽しくなってきました。技の出来を確認するため,タブレット端末に撮っています。

6年生 朝食から健康な1日の生活を

画像1
画像2
 家庭科の学習では,毎日の生活を振り返り,朝食の役割について考えています。
次週は調理実習があります。バランスを考え,調理ができるといいです。

2年生 音楽科「ドレミであそぼう」

画像1
 音の高さを感じながら,「ドレミのうた」を歌いました。
歌う姿勢も身についてきて,声がよく出ています。

国語科「スイミー」

画像1画像2
 国語科でスイミーの学習をしています。
ペープサートを使って,スイミーになりきって自己紹介をしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp