![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:31 総数:510642 |
4年生 モノづくりの殿堂に行きました
金曜日に『生き方探究館』へ校外学習に行きました。学習内容はモノづくりについてです。生き方探究館では、モノづくりの実践を学ぶ工房学習と、様々な会社の歴史や理念について学ぶ殿堂学習のグループに分かれて、それぞれ活動をしました。
![]() ![]() ![]() 4年生 学級会『クラスのキャラクターを決めよう』
木曜日の研修授業で、4年3組は『クラスのキャラクターを決めよう』という議題で話し合いをしました。候補に絞られていたキャラクターの中から、より自分たちにぴったりのものを話し合います。
最後の振り返りでは、「キャラクターのおすすめポイントを伝えるとき、他の意見を非難するような意見が出ず、前向きに話し合えていたことが良かった。」という感想が出ました。子どもたちが一つ一つの考えを大切にしていることが感じられて、とても素敵だなと思いました。 ![]() ![]() 4年生 学級会の前に……
3組は木曜日の研修会で、学級会の授業を見せてくれました。司会になった子たちを中心に、放課後や休み時間にみんなでよりよい学級会にするために意見交換をしたり、発表の練習をしたりして、事前の準備をとっても頑張っていました。
![]() ![]() 4年生 今週の理科の学習
今週の理科の学習は、電気の働きのまとめに入り、次の単元『とじこめた空気や水』の学習に入り始めました。さらに、芽が出たゴーヤの植え替えや観察など大忙し!いろいろな学習を一気に楽しみ、充実した1週間になりました。
![]() ![]() ![]() 3年生 体育科 水慣れ![]() ![]() 水慣れなので、それほど深さもなく、どの子も楽しんでいたようです。プールの中で鬼ごっこをしたり、水を掛け合ったりしていました。 来週からは、水位が上がりますが、それもまた楽しみにしている様子でした。 2年生 ふしぎなたまごパート3
完成した作品の鑑賞会をしました。
友達の作品を見て、感じたことや思ったことを周りで話したりカードに書いたりしていきます。 「〇〇さんの作品は、楽しい感じがしたよ。」 「どうやったらこんな色が出せるのかな。」 「近くから見るのと離れて見るのとでは見え方がちがうね。」 教室がまるで美術館になったような感じがしました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(6月22日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・にしんなす ・かきたま汁 ・牛乳 です。 今日の「にしんなす」は、「であいもん」で年に1回の献立です。「であいもん」とは 同じ季節に出回る旬のもので、料理の材料として相性がよい食材のことです。季節のいろいろな食材を組み合わせることにより、互いのよさがより引き立ち、旬の味覚や味わい、季節感を楽しむことが出来ます。 みりんと三温糖で甘く炊いたにしんと、こいくちしょうゆと三温糖で味付けしたなすを一緒にいただきました。 ![]() むくのき学級 学習の様子(6月22日)
むくのき学級は、国語の「いろいろな言葉を知ろう」の学習をしています。
今日は、「友達がつくった問題を解こう」というめあてで学習をすすめました。問題が書かれたカードを選び、カードと同じものを見つけ出して写真を撮ります。わからないことがあれば、問題をつくった友達に尋ねる姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 学習の様子(6月22日)
6年生は、図工の「カードを使って」の学習をしています。
7枚の「アートカード」を使って、グループでどんな表現の工夫に気づいたかを話し合いました。見る人によって、様々な気づきがあることがわかりました。友達の意見を聞くことで、自分の考えを広げることができたようです。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(6月22日)
5年生は、道徳の学習をしています。「折れたタワー」というお話を読んで、相手の立場に立って、広い心で受け止めようとする心をもつことの大切さについて考えました。
「ひろし」が「のりお」のことを許すことができた理由について考えています。自分の考えと友達の考えを比べたり、つなげたりしながら考える姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() |
|