京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up38
昨日:71
総数:278888
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「育てよう 子どもの思い 思いやり」

安朱コンソーシアム「薬物乱用防止教室」

 京都薬科大学の武上先生や学生の皆さんに、「薬物乱用防止教室」をしていただきました。今回は、カフェインが含まれる量をいろいろな飲料や薬のパッケージから調べたり、カフェインが身体に及ぼす影響を教えていただいたりしました。これから、夏に向かい、いろいろな飲料の飲み方を考えてくれればと思います。
 
画像1画像2

読み聞かせ

画像1画像2画像3
安祥寺中学校の文化・図書委員の皆さんが、1・2年生に紙芝居を読みにきてくれました。

楽しいお話に、みんな目を輝かせて聞き入っていました。「どうなるかどきどきしました。」「読み聞かせが上手なので、こんな風に読めたらいいなと思いました。」との感想が出ていました。

御礼のあいさつの後には「また来てほしいな。」という声があがっていました。

【1年】タブレットをつかったよ

 1年生がタブレットを使う学習をしました。ログインができるようになると、「お勉強でももっと使いたいな」と楽しみにしている様子が見られました。
画像1
画像2

【2年】国語「スイミーは泳いだ!」

 2つめの場面で「できごと」「スイミーがしたこと」を確認し、それらをつなげてあらすじをノートに書きました。
画像1画像2

【なかよし学級】先生にインタビューしよう

 「先生にインタビューしてもいいですか?」
 「名前を教えてください。」
 「先生の小さい頃の夢は何ですか?」
 「写真を撮ってもいいですか?」

 お話ししてみたい先生に声をかけ、質問したり、たずねられたことに答えたりしながら、会話を楽しみました。最初は少し緊張気味でしたが、最後には笑い声があちらこちらから聞こえるほどで、インタビューが楽しくなってきた様子でした。
画像1
画像2
画像3

【6年】家庭科「夏を快適に過ごすために・・・」

 気温が高くなり、雨が降ると湿度も高くなってくる梅雨の時期。そこで、「温度・湿度」「風」「音量」を測定して、涼しく快適に過ごすための工夫について考えました。
画像1画像2

【環境委員会】花時計の花苗の植え替え

 中庭整備委員会の方々に来ていただき、一緒に花時計の苗の植え替えをしました。
 まず、雑草を丁寧に抜き取り、土を耕した後、肥料をまきました。そして、マリーゴールド、ベコニアなどの夏の花苗を植えました。初めて花の苗を植える作業をする子もいましたが、地域の方にコツを教えていただきながら、手際よく植え替えをすることができました。
 最後に水をたっぷりとやって、完了! ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 安祥寺川探検

総合的な学習では、安祥寺川にどんな生き物が住んでいるのか調査しに行きました。図鑑で調べないとわからないような生き物にも出会い、興味津々な様子の子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

【5年】水泳学習が始まりました

 5年生になって、はじめての水泳学習です。気温はぐんぐんあがってきた一方、水は冷たかったようです。でも、プールサイドでの準備運動、水慣れのルールなどを思い出しながら学習ができました。
画像1画像2

【3年】算数「大きな数を位ごとに分けて考えよう」

 1万をこえる大きな数について、何の位なのか確認しながら、どんな数なのかをみんなに説明してくれました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学習
6/26 食育なかよし
6/27 3年安祥寺川 予備日
6/28 6年京都橘大学心肺蘇生・AED学習
6/29 3年薬物乱用防止教室
保健
6/28 フッ化物洗口
特別活動
6/26 クラブ
6/28 町別児童会(集団下校)
京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp