京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:2
総数:205402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【5年】理科「メダカのたんじょう」

画像1画像2画像3
メダカの卵の観察をしました。

双眼実体顕微鏡の扱いにも少しずつ慣れてきて、スムーズにピントを合わせられるようになってきました。

くっきり、はっきりメダカの卵が見えると、子どもたちからいろんな声が聞こえてきます。
「先生見て、心臓が動いてる!!」「目が大きい!!」と大きく見えると驚きも大きくなるようです。

観察を続けて、卵の中でどのように成長していくかをしっかりとまとめられるといいです。


2年 体育

画像1
画像2
画像3
水あそびが始まりました。1年生のときに学習したわにさん歩きやかえるやあひるなどをして遊びました。

2年 音楽

画像1
画像2
画像3
リズムに合わせて手拍子をしました。

【5年】理科「メダカのたんじょう」

画像1画像2画像3
理科室にて、双眼実体顕微鏡を使って、メダカの卵の観察をしました。

双眼実体顕微鏡の使い方を確認してから、学習を進めました。
調節ねじでピントをあわせて上手に卵を見つけることができていました。

教科書の写真と比べながら、「○日目くらいや!」「目の感じが○日目くらいやと思う」
「心臓みたいな赤いのがある!」「卵の中で動いた!!」と様々な声がきこえてきました。

小さな命と学習用具を大切に扱って学習を進めています。

2年 音楽

画像1
画像2
画像3
今回は学年で音楽をしました。学年全員で演奏すると、とても迫力がありました。

6年☆家庭科「朝食から健康な1日の生活を」

2つの実習を振り返って、うまくいった点や課題点について話し合いました。
切り方や火加減など、まだまだ改善することはありそうですね。
画像1画像2

6年☆音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」

ラバーズ コンチェルトの合奏練習を進めています。
練習を進めるうちに、自然と違う楽器同士で集まり、合奏が始まっています。
どんどん上達しています!
画像1
画像2
画像3

2年 図工

とても楽しく集中して取り組んでいました。友だちのぬり方のいい所から学ぼうとする姿もたくさん見られました。
画像1画像2画像3

2年 図工

絵の具セットを使って丁寧に工夫して色をぬりました。
画像1画像2画像3

6年☆国語科「たのしみは」

画像1
「たのしみは」からはじまる短歌をつくりました。
自分の短歌をよりよくするための時間です。
友達と交流しながら、自分の気持ちが伝わる表現に変えていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp