4年 とじこめた空気と水
今日は、とじこめた水に力を加えると、水の体積はどうなるのかを調べました。空気とはちがい、押し縮められないので体積は変わらないということに気付くことができました。
【学年・学級から】 2023-06-23 18:16 up!
めぐりめぐって玉ねぎチャレンジ会☆
遊び1は、「ドッジボール」を計画しています。普段やっているドッジボールとは違い、一工夫するようです。遊び2は、「大小オニゴ」を計画しています。これは、2年生が話し合ってオリジナルにつくった遊びです。ルールや遊ぶ時間も自分たちで考えています。ただただ、1年生の喜ぶ顔を見るために…。
【学年・学級から】 2023-06-22 17:41 up!
めぐりめぐって玉ねぎチャレンジ会☆
1年生と一緒に「めぐりめぐって玉ねぎチャレンジ会☆」をすることになりました。なぜ、『めぐりめぐって』かと言うと…。1年生のために何か楽しい企画をしたいと思った2年生…。でも「1年生のために何かをするということは、めぐりめぐって僕たちのためにもなるんだよね。」と、玉ねぎチャレンジをすることの意義を見出したのでした。なので、会の名前も「めぐりめぐって玉ねぎチャレンジ会☆」となりました。司会、はじめの言葉を担当したホワイト&イエローは、流れと原稿書きをがんばっています。
【学年・学級から】 2023-06-22 17:30 up!
1年 給食指導をうけました
栄養教諭の小林先生から給食指導をうけました。三角食べの大切さや,食器にご飯粒をつけないコツなどを教えていただきました。
【学年・学級から】 2023-06-22 17:28 up!
3年 理科
ゴムのはたらきは?
風のはたらきは?
協力して実験をして考えています。
【学年・学級から】 2023-06-22 17:27 up!
5年生 救命学習
保健の授業の一環として、救命学習をしました。心臓マッサージの方法や、AEDの使い方などを教わりました。子どもたちは真剣に学習に取り組んでいました。
【学年・学級から】 2023-06-22 17:26 up!
5年生 保健 救命学習
意識を失って倒れている人がいたら、どうすればいいのでしょうか。
5年生が、救命の方法を体験を通して学びました。
子どもたちは、熱心に取り組むことができました。
【学校の様子】 2023-06-22 17:26 up!
4年 くらしと水
どうして、京都市にはいくつも浄水場があるの?給水区域以外は、どうやってきれいな水を使っているの?その問題に、様々な資料を用いながら友だちと協力して取り組みました。
【学年・学級から】 2023-06-22 17:26 up!
4年生 図工 ゴー!ゴー!ドリームカー
材料選びや色や形を工夫して、夢のある楽しい車を完成させます。
4年生の子どもたちは、集中して一生懸命取り組んでいました。
ついに、楽しい車が出来上がりました。
【学校の様子】 2023-06-22 15:02 up!
5年生 家庭科
家庭科では、裁縫の学習が始まっています。練習布を使って、基本的な縫い方ができるように頑張って練習しています!
【学年・学級から】 2023-06-22 13:28 up!