![]() |
最新更新日:2025/07/11 |
本日: 昨日:56 総数:443048 |
あさがおの観察
1年生
支柱をつけたあさがお。 ぐんぐんのびて、葉も大きく成長してきています。 今日は観察カードにスケッチをしたり、 気付いたことをかいたりしました。 自分の背の高さと同じくらい・・・と 教えてくれました。 はやく、花がさかないかなあ・・・と楽しみに していました。引き続きお世話をがんばります。 ![]() ![]() 調理実習
5年生
調理実習をしました。 青菜の煮びたしと粉ふきいもをつくりました。 グループで役割分担をしながら、協力して 調理をしたり、片付けをしたりしていました。 できあがった後は、笑顔で「いただきま〜す」と 嬉しそうに声を合わせていました。 ![]() ![]() 大きな数の計算
3年生
大きな数の計算の仕方をみんなで考えていました。 14000円の自転車1台と8000円の自転車1台。 ひっ算で計算の仕方をみんなの前で説明してくれました。 みんなうなずきながら、しっかりと聞いていました。 ![]() ![]() プール
5組の子どもたち、心待ちにしていたプールに入りました。
とても良いお天気で、気持ちよかったあ・・・と 言っていました。 先週、雨天のため入ることができませんでした。 今日は、とても喜んでいました。 ![]() ![]() スイミー
2年生
国語科でスイミーのお話を読み進めています。 海の中の様子や生き物の様子など、 読み手を本の世界へひきつけてくれる すてきな表現がいっぱいあります。 子どもたちも、スイミーの世界をしっかりと 味わい、読み深めています。 ![]() ![]() ![]() 202字
4年生
漢字の新出漢字の学習を進めています。 難しい漢字、画数の多い漢字が続きます。 4年生は新出漢字を202字 学習します。 実は6年間で一番多いんです。 しっかりと覚えて、読んだり、書いたりすることができるように なってほしいと思います。 ![]() ![]() 2本の直線の交わり方について考えよう
4年生
算数科の学習で、2本の直線の交わり方について 学習を始めました。 角の学習のときに、直角については学んでいます。 子どもたちから、直角に交わっている・・・など、 学習したことを生かしたつぶやきが出ていました。 ![]() ![]() ![]() タブレットを使って
1年生
先週の金曜日に、タブレットのログインの仕方を学びました。 今日は、6年生の子どもたちが教えにきてくれました。 1年生が図画工作でつくった作品を写真でとる方法。 そして、撮った写真をロイロノートで提出する方法。 を教えてもらいました。 撮った写真が、みんなに送られることに驚いていました。 6年生、とても優しく教えてくれました。 ありがとう・・・。 ![]() ![]() ![]() 環境問題について
4年生
総合的な学習の時間で、 環境に関する問題について 子どもたちがてそれぞれテーマを決め、 調べ学習をしています。 もうすぐ調べたことを発表する 中間報告会があり、子どもたちは それに向けて学習を進めています。 ![]() ![]() ザリガニ
5組の子どもたち
つかまえてきたザリガニを見ながら、 絵に表しています。 ザリガニのはさみのギザギザ感や体の様子など、 細かいところにも気を付けてかいています。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() |
|