![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:40 総数:661745 |
6年 色を付けよう
先日、龍大の写生をした絵に色を付けました。子どもたちは、少しずつ色を変えて丁寧に仕上げていました。作品が完成するのが楽しみですね。
![]() ![]() 6年 救急救命講習 2
次に、AEDを使う練習をしました。一人の人が心肺蘇生をしながらもう一人の人が協力してAEDのパットを貼っていました。今日学んだことを使わないことが一番いいですが、もし何かがあった場合、率先して助けられるようになるとよいですね。
![]() ![]() 6年 救急救命講習 1
今日は、救急救命講習を受けました。まずは100回ずつ心肺蘇生をしました。同じリズムで押し続けるのは難しかったようでだんだん早くなっていましたが、同じグループの人たちで声を掛け合ってできていました。
![]() ![]() 5年 音楽「音の重なりを感じ取ろう」
音楽科の学習で「小さな約束」をリコーダーで演奏しています。
サミングをして高い音を慎重にだす練習をしている姿が印象的でした。 パートに分かれて練習し、きれいな合奏となることを目指す子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() わかば せいかつたんげん ハッシュドポテトつくり隊1![]() ![]() 生活に活きる力をつけてもらいたいと思っています。 わかばの畑で育てたじゃがいもでハッシュドポテトを作りました。 まず、じゃがいもをきれいに洗ってピーラーで皮をむきます。 丸いじゃがいもの皮をむくのは難しかったようです。 わかば せいかつたんげん ハッシュドポテトつくり隊2![]() ![]() じゃがいもを一口大に切っていきます。 ゆっくり慎重に切っていました。 「じゃがいもは少し力がいるから、包丁を上から押して力を入れるんだよ。」を伝えると、 包丁を上手に扱うことができていました。 わかば せいかつたんげん ハッシュドポテトつくり隊3![]() ![]() なかなかつぶせず、「かたーい!」「うわ、じゃがいもの欠片とんでいった。」 と言いながらも一生懸命つぶしていました。 つぶせたら、コンソメの素と塩コショウ、片栗粉を混ぜ合わせます。 そして、形を整えていきます。ハートの形にしている子どももいました。 わかば せいかつたんげん ハッシュドポテトつくり隊4![]() ![]() ![]() 揚げるのは、担任がしましたが、だんだん色が変わっていくのを見て、 「早く食べたい!」「めっちゃおいしそう。」と揚がるのを楽しみにしていました。 出来上がったらお好みでケチャップをつけて、 グループで手を合わせて「いただきます!」 少し熱かったようで、「ホクホクしてる。」「うまい!」とみんな満足の様子でした。 何人かの教職員にハッシュドポテトを配りました。 「わかばでハッシュドポテトを作ったので、食べてください。」 教職員に食べてもらって、「おいしいよ。」「幸せな気持ちになったよ。」と言ってもらい、とても嬉しそうでした。 5年 20メートルシャトルラン
新体力テストの一つ「20メートルシャトルラン」を運動場で行いました。
ペアに分かれて、いざ挑戦! はじめは余裕の表情の子どもたちもだんだんと真剣な顔に。 「がんばれ!」「ファイト!」 と応援する子どもたち 最後まで走り続けた子に対して大きな拍手を送る姿も見られました。 去年までの自分の記録を超えようと努力する姿、真剣に取り組む友だちを精一杯応援する姿、ペアの記録を間違えないように真剣に数える姿など、たくさんの素敵な姿を見せてくれた子どもたちでした。 ![]() ![]() ![]() 5年 小数のかけ算
算数科で「小数のかけ算」の学習を進めています。
4年生までに学習したことをいかして、小数と小数のかけ算に挑戦したり、筆算のやり方を学習したりしています。 「10倍して10倍してるから100割らないといけないね」 「割る1000ってことは小数点が左に3つ動くね」 と日々の学習を積み重ねている子どもたちでした。 ![]() |
|