![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:107 総数:712148 |
校長の窓13(夏至)![]() 夏至には昔から、夏至ならではの風習があります。冬瓜(とうがん)を食べるところやタコをたべるところ、新小麦で餅をつくって供えるところ、小麦の団子やまんじゅうを供えるなど、地域によって習わしがあります。しかし、近年が生活スタイルもかわり、そのような風習を行わないところが増えていますね。言い伝えが、だんだん薄れていっているのも現代なのかもしれません。また、情報機器の発達で、グローバル化が進む中で、地域の風習が地域独特に風習でなくなり、特質が薄れていっているのかもしれません。 私の居住地の近くにある神社では「夏越の祓(なごしのはらえ)」と呼ばれる取り組みが行われます。願いを込めて、心身の穢れや災厄の原因となる過ちを清めることが目的だそうです。 地域地域にいろいろな言い伝えや風習があります。情報機器の発達を逆手に取り、いろいろな地域の風習を調べてみて、昔の人の思いや願いを確かめてみるのも、人のつながりがわかり、自分の存在価値が尊く思えるかもしれません。子どもと一緒に確かめてみたり、ちょっと子どもに伝えてみたりするのもいいかもしれません。 夏休みまであと1か月。もう一度1学期の最初の思いやめあてを確認して、不快指数に負けない気持ちで、過ごしていければと思います。 校長 岡本雅文 3年生『あじさいの花がきれいに咲いてきました』![]() ![]() あじさいの花が完成してきました。 人によって色や形が違い、すてきな花を咲かせています。 個人懇談会の際に掲示予定ですので、またご覧ください。 3年生 「風の力で・・・」
参観日には、「ゴムの伸ばし方を変えると、ものの動き方はどのように変わるのか」実験をしました。
今日は、「風の強さを変えると、ものの動き方はどのように変わるのか」実験をしました。 「風が強い方が絶対に車はたくさん進む。」「ゴムと一緒で強くした方が、いっぱい進むと思う。」という予想をもとに、実験をしました。 班で協力しながら、スムーズに実験を進め、風が強いと、ものの動きが大きくなることを実感することができました。 ![]() ![]() ![]() 3年生『How many apples?』![]() ![]() ![]() 「How many apples?」と友だちに尋ね、同じりんごの数の人を探しました。 いい笑顔とはっきりした声で、友だちと会話することができました。 3年生『水泳学習スタート!!!』![]() ![]() ![]() 子どもたちが待ちに待った学習。 「気持ちいい!」「楽しい!」と言いながら、泳いでいました。 安全に気をつけながら、楽しく学習を進めていけるといいですね。 6年生 ブックトーク
先週は、西京図書館の司書さんがゲストティーチャーとして来校していただきました。
テーマは「社会」で、選挙、ごみ問題、法律などに関する本を一冊ずつ紹介していただきました。 6年生は司書さんの紹介に「おもしろそう」「読んでみたい」と興味深々でした。 ![]() ![]() 5年生 算数「小数のかけ算・わり算」
基礎・基本の定着を図るとともに、考え方を説明することを大切にしています。黒板に書き込みながら説明したり、図を使って説明したりするのも、上手になってきました。
![]() ![]() 3年生 「何でもバスケット」
今日の「教室遊び」は「何でもバスケット」でした。
「朝ごはんにパンを食べた人」 「白い靴はいている人」 「黒い服を着ている人」 「名前に○○の文字が入っている人」 など、短い時間の中で、たくさんのお題に合わせてたくさん動き回り、楽しんでしました。 クラスで遊ぶ時間は貴重で、やっぱり楽しいですね。 ![]() ![]() 選書会がありました!![]() ![]() ![]() 学校の図書館に置いてほしい本をじっくり選び… と思いきや、本に読みふける子どもたち。 いろいろな本のジャンルに興味をもてたらいいですね♪ 今年初水泳!![]() ![]() 久しぶりの水泳学習に子どもたちはウキウキ♪ 第1回目は、ふし浮きなど基本的な泳ぎ方と 各々の泳力をはかりました。 これから泳力をどんどん伸ばしていきましょう!! |
|