![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:79 総数:820679 |
【8年生】文法マスターへの道![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文法マスターへの道!!」 大きな声で、口語文法の学習を進める8年生。 「普段使っている言葉だけど、実はこんな名前があるんですね。」と、日常使用する言語に、意識を向ける生徒もいます。 10種類ある品詞には、それぞれ特徴があります。 自分たちでロイロノートを使い、特徴を見出そうとする姿がとても印象的でした。 「これは全て共通して…」 「あぁ、そっかぁ!」 自然と対話する内容も増え、気づきと理解が一気に進んでいるようでした。 最終授業終わりに行う「コシリーグ」で理解度チェックです。 すごい勢いで解答をしていくため、最後は、汗だくでした! がんばろう、8年生!! 【8年生】総括考査に向けて6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度、自学シートを活用し、計画表を作成した生徒がいます。 教科数、テスト範囲などの広さから、自身で課題を考えたり、勉強方法を選択したりしながら、頑張ろうとする姿勢が、この1枚のシートから見えてきます。 自己調整をしながら、どんどん学びを深めていきましょう! がんばろう、8年生!! 3年生の理科の様子![]() ![]() ![]() ![]() 実際に自分で作ったことで学びが深まった様子でした! 5年生 食についての学習 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 会話をしながら、楽しく、おいしく給食を頂きました。 3年生こころ科![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 食についての学習 その2![]() ![]() ![]() ![]() 5年生になって始めてのランチルームで友だちと話をしながら楽しそうに給食を食べていました。 5年生 食についての学習 その1![]() ![]() ![]() ![]() 五味と五感について知りながら、学習を進めて給食で感じたことを言葉で表せるようにしていました。 3年生 秀蓮フェスティバル体育の部![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 生徒たちは、「目がある」「触手みたいなのが出てきた」と自分の見た卵の様子を口々に言いながら友だちと話をしていました。 7年生 授業の様子
こちらのクラスは美術室での授業でした。
アクリルガッシュを混色して、様々な色を作っていました。 机の茶色は作れましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|