![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:59 総数:661203 |
6年 私たちにできること
「私たちにできること」の単元で食品ロスを減らすためにどんなことができるかを考えて、提案文を書いています。今日は、学校の残飯の量を調べるために給食調理員さんにインタビューをしに行きました。今日教えてもらったことを生かして提案文を書けるといですね。
![]() 3年 水泳運動
水泳運動が本格的に始まりました。
もぐる・浮く運動に挑戦しました。 バディと教え合いながら楽しみました。 ![]() ![]() にこポカ2年生〜光のプレゼント(2)〜
運動場に出て光をとおすと、キラキラと地面に色がうつりました。
「きれい!」「海の中みたい!」「重ねてみよう!」 と楽しんでいました。 子どもたちから「水をいれてみるとどうなるのかな。」 という声があり、水を入れて光を通しました。 ![]() ![]() にこポカ2年生〜光のプレゼント(1)〜
1組と2組のみんなで図工科「光のプレゼント」の学習をしました。透明の材料に色の模様や絵をかきました。「光をとおすとどうなるのかな。」とワクワクしながらペンを進めていました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】いろいろなリズムを感じて![]() ![]() リズムや曲調、曲の雰囲気を聞き取り、鑑賞をしました。 「ゆっくりとやさしい曲」「リズムが今までと違う」 など、様々な思いを書けました。 「楽しいマーチ」では、けんばんハーモニカと好きな楽器を使い、 グループで演奏をしていきます。 3年 今週のステキ11(6/12-5/16)
図画工作科の学習で、「くるくるランド」を取り組みました。
限られた時間で一生懸命取り組んでいる子どもたち。 すると、どうしても色画用紙の切れ端が下に落ちてしまいます。 そのまま放置するのではなく、授業の最後にほうきで集めたり手で拾ったりと、自分でできことをする子どもたち。 毎日のそうじに対する姿勢。 きれいな教室を保つぞ。」という気持ちが行動に出ていてステキでした。 いつもありがとう!! 3年 今週のステキ10(6/12-5/16)
「そうじのみだれは心のみだれ」
以前、ホームページの中で記載したワードです。 掃除後、ぞうきんを丁寧にそろえて干してくれいてる姿がありました。 進んで取り組む姿、だれが見てもきれいなぞうきん。 すてきな姿が今週もありました。 【4年生】季節の言葉探し![]() 手紙の最初の言葉にする 季節のあいさつを考えました。 季節の植物・動物・行事などからあいさつに使える題材を探し、 「きれいな青色のあじさいが見られる季節になりました。」 「かえるの声があちこちから聞こえる季節になってきました。」 など、自分がいいな。と思う季節のあいさつを考えられました。 【4年生】水泳学習開始![]() ![]() ![]() 午前中の予定でしたが、プールの水が入り切っていなく、午後に実施しました。 子どもたちは待ちに待ったかのように、気持ちよさそうに水泳をしていました。 6年 夏を感じるもの
家庭科の学習で「夏」を感じるものを「衣」「食」「住」に分けて考えました。「甚平を着て祭りに行っていたよ。」「暑い日はそうめんが食べたくなるね。」など意見が出ていました。暑い夏をどうやって過ごすか、一緒に考えていきたいですね。
![]() ![]() |
|